学歴コンプレックスが酷過ぎて辛い。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(9件)

1

学歴コンプレックスなんですかね? 私には「自分が人に自慢できるものは勉強しかないのに。それすらもこの大学じゃ……」と、読めます。 これは、学歴コンプレックスというより、ただ単に自信が持てない自分にコンプレックスを感じているだけかと。 だから、勉強以外の自分が誇りを持てるジャンルで、人並み以上である自信を持てれば、質問者様が言う学歴コンプレックスとやらは解消されると思いますよ。 学歴に即した企業(1流大学なら1流企業)に入ってしまったら、学歴なんて、東大だろうが京大だろうが意味ないですよ。 大学生の間にコミュニケーション能力を身につけて置かないと、後々困るケースが非常に多いので、周りの人をバカにするネタを頭の中でほじくりだす前に、その輪の中に混じったほうが、これからの長い将来では断然役に立つので、頑張ってください。

1人がナイス!しています

2

オウム信者で高学歴だと分かっている人たちのリストです。 まだまだいますよ・・・。 ・富永昌宏:灘高校(大学への数学選手権3年連続全国1位)→東京大学医学部(東大理Ⅲ類) ・林郁夫:慶應高校→慶應義塾大学医学部 ・青山吉伸:大阪府立高津高校→京都大学法学部→21歳で司法試験合格(京大在学中) ・井上嘉浩:洛南高校→日本文化大学法学部中退 ・村井秀夫:大阪府立千里高校→大阪大学理学部物理学科→大阪大学大学院 ・早川紀代秀:大阪府立三国丘高校→神戸大学農学部→大阪府立大学大学院 ・中川智正:岡山県立岡山朝日高校→京都府立医科大学 ・遠藤誠一:北海道立札幌北高校→帯広畜産大学畜産学部獣医学科→京都大学大学院 ・土谷正実:東京都立狛江高校→筑波大学農林学類→筑波大学大学院 ・豊田亨:白陵高校→東京大学理学部→東京大学大学院 ・廣瀬健一:早稲田大学高等学院→早稲田大学理工学部応用物理学科 ・端本悟:早稲田大学法学部中退 ・村岡達子:上智大学 ・富田隆:日本大学理工学部 ・林泰男:工学院大学2部 ・渡部和実:東京工業大学 ・荒木浩:京都大学文学部 ・森正文:大阪市立大学医学部 ・佐々木正光:産業医科大学 ・平田なんとか:愛知医科大学 ・新実智光:愛知学院大学法学部 ・満生なんとか:千葉工業大学 ・松本知子:千葉県立木更津高校→千葉大学教育学部中退 ・高山勇三:早稲田大学商学部 ・上祐史浩:早稲田大学高等学院→早稲田大学理工学部電子通信学科→早稲田大学大学院修士課程→宇宙開発事業団退職 彼らは、社会的に屑であり、カスです。 貴方は、彼らよりも社会的な地位は上です。安心してください。

2人がナイス!しています

0

あなたは東大だけが自分の上だと思っているみたいですが、普通の私大、上には国公立大があってその上には上位私大その上に上位国公立大、私大医学部、国公立大医学部…と偏差値だけで見ると上には上がいます。 しかも東大だって世界の大学ランキングだとトップ10にも20にも入っていません。 こう見れば諦めがつきません?上の上を志す事が悪い事だとは思いませんが… いまの大学で勉強もがんばって人間的にも成長できれば豊かな人生をおくれると思うんですけど、それではだめなのかな。 東大にいま入り直すのが時間の無駄というわけでもないと思いますが… 向上心がある自分は立派だと思って何事にも努力すればいいと思います。

1

ID非公開

2013/6/2 7:43

私はIQがすごく高い(150人に1人くらい)のですが、レベル6くらいの適当な大卒です。要するに勉強向きではありませんでした。 その結果、高卒の方が多い職場にいるのですが、よく「世の中学歴じゃない」と絡まれ、非常に辛い思いをしています。私が賢い人(学歴のことではない)を好きなのは、話しが面白いから、或いは話しが通りやすいからであって、人間性云々まで触れていない(親族には高卒が多いし、人間性は変わらないと思っているし、そもそも私は高学歴ではない)のに、そう言って絡んでくる人は、学歴の高い人や賢い人の「人間性」を貶めるのです。そして、コンプレックスから「あいつは学歴だけ高いけれど仕事が出来ない」と見做すための標的を常に欲していて、虐めにかかります。仕事をさせないのは簡単なのです。教えない、与えない、この二つで完結です。逆差別にもほどがあります。 ちなみに、誰かに聞かないと絶対に出来ない仕事なんてありませんから、仕事上は大して困りません。常識の範囲内でこなせば片付きます。そんな程度の仕事しかないところも切ないですが。 なにが言いたいかといいますと、その学歴なら国1でも有名銀行でもコア30でもねらえるのですから、学歴に合った職場に就職しましょう、ということです。そうしないと無駄な苦労をします。特に、賢さや学歴には価値があると思っている人には、逆差別されやすい環境は不適切です。 能力を存分に発揮していきましょう。人生では学歴だけでない、総合的な力が発揮されていきます。経済力、運動神経、モテ力とかね。私も仕事で余った力は資産運用等に流しています。

1

それを一生引きずるのが嫌なら、やるだけやってスッキリすりゃいいのに。まあ、東大に行ったら満足するかは知らんけど。 学歴よりも、起業とかして、仕事で日本のトップに立ってやろうとかは思わないの?