ここから本文です

住民税や国保支払い金額について

fuj********さん

2013/6/110:47:56

住民税や国保支払い金額について

固定給18万円の会社に社員として働く予定ですが、
社会保険も厚生年金も無いと言われました。
当然、健康保険は国保となり住民税(市県民税)や年金も
自分で払わなくてはいけなくなりました。
固定給18万円だとすると個人で住民税や国保・年金等を
払うと手取りとしてはいくらになるか知りたいです。
ちなみに住まいは茅ヶ崎市です。
宜しくお願いします。

補足ちなみに昨年度は旦那の扶養に入っていて
収入は年117万でした

閲覧数:
8,858
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

編集あり2013/6/116:28:53

ご質問者さまは、40歳未満で独身、ひとり世帯ですか?
昨年の年収はいくらでしたか?
固定給18万円で交通費がなければ、年収は216万円ですね。
とりあえず、
・毎月の給料から、所得税(源泉徴収税)が4,050円引かれて支給されます。
・国民年金は、収入に関係なく月15,040円ですが、申請すれば減免が受けられるかも知れません。
・国民健康保険の保険税や住民税額は前年の収入(所得)から決まります。
なので、
今年の保険税と住民税額は以前と変わりないと思います。
◆年収が216万円(=18×12)となった場合、
・保険税等は、年額でおよそ13.2万円+18万円*くらいでしょう。
・住民税額は、年額でおよそ7.1万円くらいでしょう。
・所得税は年末調整(又は確定申告)で年額3.3万円くらいになるでしょう。
・手取りとしては、年額174.4万円*くらいですから、月額にすれば、14.5万円*くらいになるのでしょう。
余計な話ですが、
住民税と保険税は1年遅れなので、もし、退職して収入がなくなっても、基本的には、その年の税額は変りませんから注意しましょう。

■補足について、
あらら、奥さまでご主人の扶養でしたか。
なら、今年は、
・住民税額の年額は2万円くらいです。
・年金の保険料は、月およそ1.5万円です。(配偶者に収入がありそうなので、減免は受けられないと思います。)
・健康保険税の年額は7.3万円くらいになりますが、世帯主でなければ、(申請すれば)所得割り以外が5割減免され、年額は4.4万円くらいになるかもしれません。
で、実際に支払う健康保険の保険税は扶養を外れた月から月割り計算です。
来年は、今年の年収によって変ります。
年収が216万円になれば、上記ですが誤りがありました(*印の箇所を修正しました)。
なお、余計な話ですが、
ご主人の税金が今年から少し上がります。

質問した人からのコメント

2013/6/2 07:40:29

降参 解りやすく説明して頂き有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2013/6/110:54:47

国民年金の保険料は15,040円です。

住民税は後払いなので昨年の所得によります。

また国民健康保険料も昨年の所得や家族の人数で変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる