ここから本文です

家を建てる為、土地を買いました。 先日、敷地調査報告書と言うのを頂き、専門用...

べべんさん

2013/6/110:58:12

家を建てる為、土地を買いました。
先日、敷地調査報告書と言うのを頂き、専門用語が多かったので、ネットで調べながら確認していた所、

⚫北側の隣地の擁壁は鉄筋コンクリートで水抜き有 う

らごめ不明

⚫南側の隣地の土留めはコンクリートブロックで水抜き無 うらごめ不明

となっていました。
RCとCBの土留め擁壁の違いが分からなかったので、また調べてみると、
コンクリートブロックで土留めはお勧めしないとか、違法だとか、
あまり良く無い事が書かれてあるのです。

今度、打ち合わせの時に担当の方にこの事を相談しようと思うのですが、知識が乏しく、言葉も上手くないので変に納得させられて言いくるめられるんじゃないかと不安です。

下手くそな文章で解り辛いかと思いますが、

土留めにCB(4〜5段でフェンスを刺してる)を使用する事は違法な事なのでしょうか?

強度的に地震が来るとすぐに崩れてしまう程脆いモノですか?
(土地の地盤はとても堅いです)
(使われてるコンクリートブロックは
駐車場の塀などによく見られるようなグレーの一般的なブロックです)

私の気にし過ぎなのかもしれませんが、これからずっと住む所なので少しでも不安要素は取り除きたいです。
御回答よろしくお願いします。
長文乱文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/6/111:42:45

どちらも違法じゃないと思いますよ

ただ条件が有って
2メートルを超える高低差でしかも傾斜角度が30度を超えるものを崖と呼んでいます

そこに構造計算されていないよう壁が存在しても崖として扱われるだけという事で宅地より下なら鋼管杭を打てばクリアできます

宅地より上に有るなら困るかもしれませんね

裏ゴメというのは割栗石の事でこれが入っていると水が抜けやすいのです。抜けやすいという事は土圧がかかりにくいので壊れにくいとなります。

4〜5段という事は1メートルくらいだから問題なしです
現時点で傾きが無ければ大丈夫でしょう

強度云々というのは脆と言えば脆いです我ですが
1メートル程度のよう壁であれば修繕も容易という事で問題なしとされています、
最近の基準で作られているならCBでも大丈夫ですよ

地盤がいいとはどういう所見だったのでしょうか?
そっちの方が気になりますね

質問した人からのコメント

2013/6/1 21:02:57

抱きしめる 皆様大変詳しく教えてくださりありがとうございました!
少しスッキリしました。
担当の方にもこちらでの回答を参考に意見聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2013/6/114:41:39

建築基準法の条文では、1m以内のがけ(法面勾配30度以上)について
特別な安全措置等を求めていません。

ただ、一般的な確認申請の審査運用では、1m以内のがけの安全対策について
各自治体の建築基準法条例・規則、都市計画法の開発許可基準
を準用している場合がほとんどです。

条例・規則、開発許可基準でCB積土留めが5段まで認められているのであれば
問題はないと思います。(但し、控壁等の補強は求められる可能性はあります。)
逆に、CB積での土留めを認めていない、認めていても2~3段まで
という制限を設けている場合がありますので
自治体の審査担当課に確認を取られる方が良いと思われます。

もし、1m以下のCB積み土留めが可能だとして
強度的には、あまり期待されない方が良いと思われます。
建物の荷重(重量)が掛からない場所での使用
若しくは、CB積土留めに荷重が掛からない建物基礎による対策(深基礎等)
を取られるのであれば別ですが
RC造擁壁、CP型枠擁壁等で施工された方が安全です。

nat********さん

2013/6/112:01:34

ブロックでの土留めは1mまでは建築基準法に違反していません。
ですから4~5段と言うなら80~1mと言う事で合法です。

さて、問題は地震が来ると倒れるかどうかと言う事ですがそれは地震が来なければ解りません。
ブロックと一概に行っても工事の仕方によってはある程度の強度もあります。
それは施工図面が無ければ壊してみなければ解りません。コンクリートに比べると遙かに強度としては弱いです。

ベースのコンクリート幅が500以上あり尚且つコンクリートの厚みが100以上で鉄筋が400ピッチに入った工事が
されていればそんなに心配はいりません。

RC・・・・コンクリート CB・・・・ブロックの略です。

表面的に見るならブロックの厚みが150の物であるかどうかです。それ以下の120又は100サイズのプロックなら要注意です。

友井則美さん

2013/6/111:31:31

土留め4から5段ですか?あまりよくないですね。土留めブロックは通常2段で使用します。約80センチ~1mぐらいの土留めというところですね。まず強度に関しては、施工によってかわってきます。ですので問題ないと言えません。違法かどうかというと、土地の場所の指定があるかどうかも関係します。宅造規制区域(土砂災害の可能性のある場所)では1メートル以上の盛り土切り土は違法、市街化区域内でも開発行為の団地はわずかな壁でも無許可で行うと違反です。基本的に市役所に相談されて確認が必要ですが、コンクリートブロックの強度があるかどうかを施工会社に責任を持てと言ってもとれるものではありません。不安なら生コンをつかった現場施工(施工管理技術者の管理のもと)にて所定の強度認定を取れるものを行った方がいいです。追記、あとカーポートなども建築面積に含まれますので、許認可上は違反となる場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる