ここから本文です

自動車の事故

ode********さん

2013/6/111:54:26

自動車の事故

先日、当方の子供はバイク、相手は中型トラックで信号待ちをしているところに追突されました。
荷台の荷物が重かったためブレーキが間に合わなかったとのことでした。
相手の方は、初老の感じのいい作業員風の人で現場検証が終わり、バイクが破損していたためレッカーを呼ぶ間、家の近所でしたので母の私が呼ばれ行きました。息子が受験生のため予備校に間に合わないというので相手の方の了承を得てタクシーで向かわせました。その後、相手方の保険会社から連絡がありタクシー代は出せません。と言われたので追突がなければバイクで通学もでき何も支障なかったのだからバイクの修理ができるまでバイクの代車を貸してほしいと言いましたが返事がありません。
昼間は電車でもいいのですが夜は田舎のため終電も早く困っています。
息子もバイクの免許しか持っていません。タクシー代は5万~6万くらいです。泣き寝入りでしょうか?

補足バイクは2週間程度で修理可能です。その間、多く見積もってもタクシー代は5、6万です。
タクシー代は永久に支払ってもらうわけではありません。そういう状態で、勝手に中古のバイクなど購入していいのでしょうか???
子供のバイクは中型で中古でも高額です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/6/114:40:11

おそらく無過失の事故でしょうから、修理先のバイク屋に代車出してもらい、
請求書出せば、支払いはしてくれます。1日辺り4000円が大体の目安になりますのでバイク屋さんに相談してみて下さい。本来ですとタクシー代金は通院の場合は全額出ます。

お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2013/6/1 18:06:21

ms06rickdom もう少し、読解力をつけて回答したほうがいいですよ。
あなたの常識が世界の常識ではないのです。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ms0********さん

編集あり2013/6/115:07:58

同程度の中古バイクを買えば良いんじゃないですか?

同程度の物なら、中古バイク屋に行けば有るでしょう。

バイクは代車は無いから、代車の要求事態無理な話です。

貴方が逆の立場なら、永久にタクシー代金支払いますか?

補足

貴方ちょっと勘違いしてますね。

損害が発生して賠償請求する場合、極力損害額を少なくする努力が必要だと言ってるの。

「中古車・・・」の件は、修理可能か否か書いて無かったので解らなかったの。

但し、修理代が時価を超えてる場合は修理費は出ないけどね。

それなら違う回答の仕方するね!

「バイクが壊れて動かなくなりました。 バイクの修理に1カ月掛かるので、帰りが遅くなりバスも無いから学校へは毎日タクシーで通い、1カ月の交通費が10万円超えます。」

貴方、そんなことする?

要は、「学校の行き帰り位極力公共の交通手段を使って下さい。 不必要な交通費は出しません」って保険会社は言ってるの。

解りますか?

ま、先の質問通り「息子の為なら、タクシー代10万円位余裕で出します。」って言うなら、そんなせこい事保険会社に言わないと思うけどね。

私の言い方はきついと思うけど、常識をわきまえた方が良いと思うよ。

「被害者だから、何を言っても良い」なんて、考えてる「モンスターペアレント」なら、理解できないでしょうが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる