ここから本文です

なぜ木の葉っぱは食べる習慣がないのでしょうか?

mur********さん

2007/2/1620:48:06

なぜ木の葉っぱは食べる習慣がないのでしょうか?

人間は色々な物を食しますが、なぜ菜っ葉は食べるのに木の葉っぱは食べる習慣がないのでしょうか?

木の葉っぱは体に害でもあるのでしょうか?

世界のどこかの国では木の葉っぱ料理はあるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
611
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

編集あり2007/2/1621:42:14

葉っぱそのものを味わうわけではないんですが、山椒の若葉は味噌ダレなどと混ぜてドレッシングにしますよ
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Sansho.htm

たらの芽も食べますが・・・これは葉っぱになる寸前だからちょっと違いますかね・・。
ローレルは、そのものは食べませんが、香辛料として煮込み料理などに入れます。
そのままとは違いますけど、柿の葉などもお茶にしますし、緑茶も木の葉っぱです。

だいたい、「香辛料」「薬味」「お茶」あつかいになってしまいますが、食べないわけではないですよ。
固い葉だと、煮ても焼いても美味しくはないのであまり食べないんでしょうけど・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2007/2/1718:15:42

葉脈がかたいのです・・。
消化に悪い物を蒸したり焼いたり工夫することで
冬を越せるようにがんばってきた時代もあったでしょうが
彼らもさすがによほどのことがなければ木の葉を生でかじったりはしなかったでしょう。

ちなみに、芋を蒸すのに葉っぱで包んだりします。
確か芋の葉っぱだったと思いますので、これも木の葉っぱではありませんが・・。
聞いたことが無いなぁ・・

txt********さん

2007/2/1622:25:31

柿の若葉を天ぷらにすると絶品ですよ。

zou********さん

2007/2/1621:02:24

美味しくないからだと思います。

opt********さん

2007/2/1620:56:23

もみじ 食べるよ

天ぷらで^^

nxn********さん

2007/2/1620:52:57

お菓子ですが、「さくらもち」に巻いてるある葉っぱを食べる人いますよ。