ここから本文です

専業主婦と兼業主婦

sgn********さん

2013/6/116:44:42

専業主婦と兼業主婦

.
専業主婦A子さん
夫の稼ぎが平均以上のため働かなくても生きていける。
外食にエステに旅行にコンサートにと毎日のように出かけて遊んで暮らしてる。高級レストランに行くこともよくある。海外旅行も毎年行ってる。
ヴィトンのカバンとか欲しいものも買えてる。

兼業主婦Bさん
夫の稼ぎが平均以下のため働かなくては生きていけない。
毎日朝から夕方までパートに出てる。
外食なんてたまにのファーストフードやラーメン屋くらい。
国内旅行でも滅多に行けない。旅費を稼ぐ為には相当の節約して貯金しなければならない。
ブランド物なんて買う余裕ない。

この2人は仲良く友達付き合いできるものなのですか?
Bさんは、Aさんを妬んだり羨んだりしてつい嫌味や皮肉を言ってしまいませんか?内心Aさんの不幸を望むようになってきてしまいませんか?
Aさんは、Bさんと話しててもしみったれててつまらないと思うようになってきませんか?

閲覧数:
1,281
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2013/6/215:38:04

その手の専業主婦A子さんと、兼業主婦B子さんは、友達付き合いは無理でしょうね。

専業主婦A子さんが、「当たり前」と思っている行動や出費が
兼業主婦B子さんの逆鱗に触れるので
言いたいこと言えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2013/6/214:38:45

学生時代の友人にありがちなドラマの設定ですね

男性の希望はそこで醜い争い事になることでしょうか?

cha********さん

2013/6/122:48:04

夫はともかく、二人の生活は夫にかかっている
ということですよ。
二人のレベルに差はありません。
パートで扶養されているのなら、兼業主婦ではないと思う。

どちらにしても、それは夫の事であり、
二人の資質は何もかわりません。
夫のお金で贅沢している人が嫉妬の対象になるとは
思えませんが、
二人の価値観が同じ(どちらも経済的自立ができていない)なので、
Aさんは夫の稼ぎがいいのよ。
Bさんは夫の稼ぎが悪くて。
と夫という共通話題があるようにも思います。

Decora giomiさん

2013/6/122:41:42

接点が無さそうなので、最初からこの状況下で友人関係になるとは考え難いですね。
学生時代からの友人で、結婚して環境がこのように変わった場合、付き合いを続けていくのは難しいと思います。

Aさんの世界でも羨ましい反面、面倒くさい事柄はあります。Bさんの世界にも、生活に追われて大変そうな反面、面倒な事に関わらなくて済む部分はあります。いずれも、自分と生活環境が違う相手の話を聞いていると、他人の芝生が青く見えるようになって来て、互いにすれ違いを感じるようになると思います。そうすると、どちらからとも無く距離を置くような付き合いになっていくと推測されます。

nat********さん

2013/6/121:36:06

最終的にはお互いの性格とか相性によると思いますが、難しいことの方が多いと思います。

基本的には同じような生活をしている人との方が話題も感性も合いますからね。

tik********さん

2013/6/117:55:00

仲良く友達付き合いできるように思えません。女性は自分よりいい生活してる女性に嫉妬しますからねぇ…。

私、シングルマザーなんですが、
既婚者にとってシングルマザーは格下の負け組らしいです。

そんな格下の女が自分よりいい生活してることが許せないみたいで嫉妬、陰口言われてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる