ここから本文です

ピアノのハノン練習について ピアノのハノン練習のとき、速いテンポで指が回る...

bxx********さん

2013/6/121:42:38

ピアノのハノン練習について

ピアノのハノン練習のとき、速いテンポで指が回るようにするか、遅いテンポで5本の指の筋肉鍛えるのとではどちらの方がよいのでしょうか? また、ハノンの練習の際、どのくらいのテンポを目安にすればよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

2013/6/212:07:42

トッチャンボウヤさんが書いておられる通りです。
ピアノは弾き方で音色が変わる楽器です。
それで,いかにきれいな音色を出すことができるか,あるいは,音色を変化させることができるかが重要です。
ハノンで練習する際には,一音一音その点を意識して練習することが大切です。
早く指が動くとか,筋肉を付けるということは二の次になります。
それで,ハノンを練習されるのであれば,音造りに造形の深い有能な先生に付いて習ってください。
椅子の高さ,姿勢,腕や指の形,力の入れ方や抜き方,重力の掛け方等々基本から習うことが大切です。
私自身は独学でピアノを練習しましたが,この点は独学では無理だと感じています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2013/6/121:59:48

「ハノンピアノ教本」は、各指の独立と強化、スケールやアルペジオ、重音、オクターブなど基本的な音型の習得と徹底を目的とした教材ですので、指定テンポもあまり速くなってはいないと思います。

指の筋肉を鍛えるというより、指や手首の形、力の入れ加減など、ピアノを弾く際の基本的なフォームを作るものだと考えた方がいいと思います。

ですから、力を入れて筋力をつけようとか、少しでも速く指を回そうというようなことは、考えないで練習すべきでしょう。テンポは、上記のことに十分注意を払えるくらいがいいでしょう。

ピシュナ等、他にも同じような目的の教材は多数ありますが、いずれも同じように考えるのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる