ここから本文です

スキンケア、基礎化粧品の使い方、化粧の仕方を教えてください!! 全くと言って...

who********さん

2013/6/122:21:09

スキンケア、基礎化粧品の使い方、化粧の仕方を教えてください!!
全くと言っていいほどわかりません
現在、洗顔とそのあとの化粧水と乳液はやってるんですがあまり肌が変わったようには思え

ません 頬や鼻の付け根(両方)が赤くて毛穴がつまっているように思えますし、肌も黒いです 化粧水と乳液は豆乳イソフラボンを使ってます 体は剃ったあと、化粧水を塗りなよ、と友達に言われたので、カネボウのうるりを使ってます 別に塗ったあと、肌が赤くなる、ということはありません 自分ではこれであっているのかどうかわかりません きめの細かくて白い肌に憧れます また、化粧は全くわからず、大学へはすっぴんで通ってます 薄化粧というかナチュラルメイクをしてみたいです でも、何を揃えればいいのか、どう使えばいいのかわかりません ナチュラルメイクするにはす素肌は綺麗じゃないといけないかな、と思うので、なるべく詳しく教えてくれると嬉しいです

補足詳しい説明ありがとうございます
ほっぺの上辺りが赤いのと、隈はどうしたら消えますか?
睡眠時間は5時間で、足りないとは思ってないのですが 隈がとれません

閲覧数:
1,795
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

編集あり2013/6/500:57:51

まずスキンケアに関しては、洗顔、保湿、徹底的に日焼けを避けるの3点が大事です。

①洗顔
毛穴が詰まっているようとのことなので、まずは自分の肌に良く合った
洗顔フォームや石けんを使って、必ずお湯でゆっくり洗顔してください。
お湯で毛穴が開いて、洗浄成分が入り込んで汚れを落とします。
よく泡立てて、あまり肌を刺激しないようにしてください。
泡で汚れを浮き立たせる感じです。

洗顔フォームや石けんをお湯できれいに洗い流したら、
今度は冷たい水で洗顔して、開いた毛穴を引き締めます。
洗い終わったら、絶対にタオルで肌をこすらずに、
タオルで押すようにして水滴を吸い取るだけにしてください。

このような洗顔を1ヶ月ほど続けてもまだ毛穴の汚れが目立つようならば、
専用の毛穴パックなどを利用してみましょう。


②保湿
洗顔が終わったら、30秒~1分以内にたっぷりの化粧水で保湿してください。
毛穴に化粧水を染みこませるイメージで、
手のひらと指で顔全体になじませてください。
小鼻や目の周りや口の周りなど、凹凸のあるところは特に丁寧に。
少し時間を置いて乾いたなと思ったら、
また同じように化粧水を追加して肌につけます。
肌が手のひらにすいつくようにモチモチしていたらOKです。
(コットンを使用しても良いですが、肌に刺激を与えないよう、
強くこすらないようにしましょう。パッティングもやりすぎは逆効果です)

肌が吸収した化粧水にフタをするのが乳液やクリームの役目です。
化粧水を塗った直後に乳液やクリームを顔全体に塗ってください。
このときも、なるべく肌に刺激を与えないように。


③日焼けを徹底的に避ける
外出時は、日焼け止めクリームを必ず塗って、
日傘や帽子で顔を覆い、紫外線が当たらないようにしましょう。
日焼け止めクリームは、SPF50+、 PA++++と表示のあるものが良いです。
SPFもPAも紫外線プロテクトの基準です。

美白効果をうたった基礎化粧もたくさんありますが、とても高価です。
日焼けをしながらこのような高価な化粧品を使っていてももったいないだけなので、
まずは徹底的に日焼けを避けることを心がけてください。
その上で、美白ケアをしましょう。
また、日焼けはシワの大きな要因にもなりますし、
肌のきめ細やかさにも影響します。
将来的に小ジワのないなめらかな肌を保つためにも、日焼けは厳禁です。


【追記】
補足拝見しました。
頬の赤らみの主な原因は、日焼けの色素沈着、乾燥肌やアトピー、
老化や毛細血管の拡張などがあるようです。

日焼けに関しては、時間がかかりますが
上記のように日焼け回避を徹底してください。
美白効果のある美容液を併用するのも良いですが、
上記の通り、本当に効果のあるもの(SKⅡなど)は、
かなりお値段が高かったりします。
大学生さんならば、日焼けは半年くらいで改善するはずですので、
ビタミンCを多く摂取するなど、内面からの肌改善も心がけてください。

乾燥に関しても上記の保湿で改善すると思いますが、
アトピーは簡単には治りません。
できれば皮膚科に相談した方がいいです。
軽度のアトピーならば処方薬でかなり改善するはずです。
私もアトピーで、鼻の脇の皮膚がウロコのように剥がれてくることもありました。
しかしセラミド配合の化粧水やクリームを使うようになってから、
ほとんどそのようなことはなくなりましたが、残念ながら赤みは消えません。
(以前は花王キュレルを使っていましたが、小林製薬のヒフミドを使ってみたら、
固く角質化した肌が段違いに柔らかく改善しました)

毛細血管の拡張も、多分医療行為でしか直せないと思います。
そのような赤みや目の下の隈は、ファンデーションを塗る前に
コンシーラーを使って隠すことができますので、
どのコンシーラーが自分の肌に合っているかを
ぜひドラッグストアなどの化粧販売員の方に相談してみてください。
さらにファンデーションも、リキッドファンデーションの方が
パウダーよりもカバー力があると思います。

睡眠時間は、肌のコンディションに直結しますので、
できるだけ良い睡眠が取れるよう、生活全体の見直しも頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2013/6/5 07:33:25

感謝 お二方丁寧な回答ありがとうございます
BAを選ぶのは難しいのですが、最初に回答してくださった方にしたいと思います
無知なわたしに、詳しい回答本当にありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2013/6/415:15:30

こんにちは。

正直な話をします。

毛穴や色の黒さは遺伝の可能性がありますので、これは化粧品の範囲ではどうすることも出来ません。
医療レーザーなどの部類になります。

化粧品ですが、自分の肌をサポートするものと考えてください。
なので、変化が無いというのは合っている可能性もあります。

ただ、洗顔は丁寧にしたほうが良いかと思います。
脂分を残さないようにしてください。
洗顔後は、化粧水を塗るのですが、もし化粧水を変えたい場合は医薬部外品とかかれたものをお勧めします。
医薬部外品は、化粧品に比べ効果が高いです。
また、黒さを気にされているのであれば、ビタミンC誘導体とかかれた物を私用する事をお勧めします。
それにより、これからでてくるであろうシミ、にきびも防ぐことが出来ます。

また、化粧水の後にマスクシートの使用も良いのではないでしょうか?
皮膚の感じから言うと、黄土、炭が良いと思われます。

乳液も出来ればラインで使うとより効果は早いです。

また、顔がごわつくのであればピーリングジェルを週1くらいで使用しても格段の違いが出ますよ。


それからメイクですがBBクリームが良いと思われます。
まずはお試しのサイズで試してください。

BBクリームには美容液、クリーム、下地、コンシーラー、ファンデ、日焼け止めの効果がありますから化粧品をたくさん買わなくてすんでしまいます。
それと、化粧直し用のパウダーがあるだけでもかなり違いますよ。
ツヤ感を与えるなら、フェースパウダーをパールの入っているものを使えば作れますよ。

セザンヌ、キャンメイクでしたら安く購入できます。
是非、試してみてください。
参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる