ここから本文です

結婚式・披露宴についてです。 私は20代前半の学生で、今現在お付き合いしている...

ajg********さん

2013/6/201:38:58

結婚式・披露宴についてです。
私は20代前半の学生で、今現在お付き合いしている方もいなければ結婚を考えて付き合ったこともないのですが、 最近友人のお姉さんが結婚するということで結婚式や披露宴について興味を持ちました(つまり下記のことは私の勝手な想像ということです)。
私は小さいときから白無垢に憧れており、“白無垢を着なければ結婚できない”くらいに思っていました。ですが父はウェディングドレス姿の私とバージンロードを歩きたいらしく(私は1人娘です)、しかも私も1度は着てみたいなと思っているので“式でウェディングドレス→披露宴で白無垢”というが理想なのですが、白無垢は着るのにかなり時間がかかるそうなのでこれを実現するのは不可能なのでしょうか??そもそも披露宴で白無垢を着るのはマナー違反でしょうか??
ちなみにお色直しはしてもしなくてもいいと思っていて(人に見せびらかすほど自分に自信が持てないので)、定番のカラードレスは2次会とかで着ればいいかな…くらいに思っています。もしも父になにかあって(大好きな父にすごく失礼ですが)式にでることができなかったら式を神前にしたいのですが、ありがたいことに父は元気でバリバリ働いているのでそれは無理そうです。
ウェディングドレスと白無垢を着た結婚式・披露宴を行ったことがある方、またはそのような式に参加した方はいらっしゃいますか??もちろん相手の方の意見や経済面のことなどその時になってみなければ分からないこともあるのでしょうが、とりあえず私の希望だけを書かせて頂きました。
本当にくだらない質問をいくつもしてしまい申し訳ないのですが、よろしければ回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk********さん

2013/6/208:38:03

挙式がウエディングドレス、披露宴で白無垢という式に出席したことはありませんが、そんなに珍しいことではありません。
お父様の夢も叶えてあげられるし、質問主さんの着たいものも着られるし、いいと思いますよ。

確かに洋装→和装の衣装チェンジは時間がかかりますが、1時間も2時間もかかる訳ではありません。
私は披露宴でウエディングドレス→色打掛のお色直しをしましたが、20分くらいで着替え、メイクも直し、かつらをかぶりました。
美容師さんたちはプロですし、感動するくらいの早業でしたよ(笑)
披露宴中のお色直しが可能なのですから、挙式→披露宴の間に着替えるのは可能だと思います。

ただ、白無垢の綿帽子や角隠しは、ウエディングドレスのベールと同じで、通常は挙式のときだけ身につけるものです。
ですので、綿帽子や角隠しをつけて披露宴をするのはちょっと違和感があるかもしれません。
もしどうしても付けたいならば、撮影のときだけ付けるという手もあると思います。

また、結婚式のときは「前撮り」と言って、当日ではなく、事前に撮影だけすることもあります。
当日時間がなかったり、お色直しで退席するのが嫌な人は、前撮りで着たい衣装を着ることもありますよ。

ちなみに、私もお色直しはしなくていいやと思っていましたが、母が「した方がいい」と言うので、しました。
特に娘の場合、親が「こういう姿を見たい」と夢見ていることもあると思うので、もしご両親が「お色直しをしてほしい」と言えば、それに従ってあげるのも親孝行だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2013/6/309:10:32

日本の昔の流れでしょう。
神前式が多かったから、白無垢からウェディングドレスはごく普通におもえるのですが、ウェディングドレスからの白無垢は私は大きな違和感を感じます。

この場合はお色直しの時間短縮の意味合いも考えて白無垢で挙式をし、ウェディングドレスでの入場時に新郎が先、お父さんとあなたという形で披露宴内でバージンロードのようなことをすればいいのですよ。
そういう人こそいっぱいいます。
私はドレスから着物というのは、黒引きや振袖ならみたことがありますが白無垢に変えたのは見たことないですね。

put********さん

2013/6/210:16:56

時間的余裕がありませんから、プランナーでなく、美容師や、着付け師の意見をお聞きになってから検討されると良いでしょう。
挙式後は、記念撮影で、たっぷり時間をとられてしまいます。
二通りの衣装に着替えるのは、お色直しと同じ意味合いになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる