ここから本文です

自公政権における理想的な内閣と執行部 現在の自民党・公明党の連立政権という...

nis********さん

2013/6/208:57:08

自公政権における理想的な内閣と執行部

現在の自民党・公明党の連立政権という枠組みにおいて、最も理想的と思われる内閣と、与野党の主要政党における執行部の布陣を考えてみたのですが、皆さんはどう思われますか?

内閣総理大臣 林芳正
内閣官房長官兼国家安全保障強化担当大臣 安倍晋三〈内閣総理大臣臨時代理就任順位第1位〉(小泉進次郎、丸川珠代)
総務大臣兼地方分権改革担当大臣 菅義偉〈同5位〉(斎藤健、土屋正忠)
法務大臣兼再チャレンジ・犯罪被害者支援担当大臣 稲田朋美(柴山昌彦)
外務大臣 岩屋毅(城内実、山本香苗<公明党>)
財務大臣兼金融担当大臣 麻生太郎〈同2位〉(宮澤洋一、西田昌司)
文部科学大臣兼科学技術担当大臣 下村博文〈同4位〉(義家弘介、佐藤茂樹<公明党>)
厚生労働大臣兼女性活力・少子化対策・子育て支援担当大臣 山谷えり子(加藤勝信、衛藤晟一)
農林水産大臣 江藤拓(今村雅弘、小里泰弘)
経済産業大臣兼原子力損害賠償支援機構担当大臣 古屋圭司(菅原一秀、棚橋泰文)
国土交通大臣 高木陽介<公明党>(井上信治、金子恭之)
環境大臣兼原子力防災担当大臣 小池百合子(松山政司、山東昭子)
防衛大臣 田母神俊雄(※頑張れ日本!全国行動委員会代表)(佐藤正久)
復興・福島原発事故再生総括・国土強靭化担当大臣 小野寺五典

国家公安委員長兼防災・拉致問題担当大臣 伊吹文明〈同3位〉
沖縄・北方対策担当兼クールジャパン戦略・海洋政策・領土問題担当大臣 新藤義孝
消費者及び食品安全・男女共同参画担当大臣 高市早苗
経済財政政策・経済再生・社会保障と税の一体改革担当大臣 甘利明
行政刷新・公務員制度改革・規制改革担当大臣 藤井聡(※京都大学大学院工学研究所教授)

内閣府副大臣 根本匠(復興副大臣)江渡聡徳(復興副大臣)、西村康稔、河野太郎、森まさこ、谷合正明<公明党>

首相補佐官 古川禎久(国政の重要課題及び省庁間調整担当)、世耕弘成(広報及び国会対策担当)、桜井よし子(※国家基本問題研究所理事長、国家安全保障会議担当)+財務省・経済産業省の官僚から1名ずつ政策企画担当に据える
(※付きは民間人)

自由民主党執行部
副総裁 石原伸晃
幹事長 石破茂
幹事長代行 鴨下一郎
幹事長代理 鳩山邦夫・細田博之
総務会長 高村正彦
政務調査会長 額賀福志郎
国会対策委員長 岸田文雄
参議院議員会長 中曽根弘文
参議院幹事長 有村治子

公明党執行部
代表 漆原良夫
全国代表者会議議長 高木陽介
幹事長 富田茂之
政務調査会長 竹内譲
国会対策委員長 上田勇
参議院議員会長 荒木清寛
参議院幹事長 浜田昌良

衆議院議長 谷垣禎一
参議院議長 鴻池祥肇

ご批判も歓迎させていただきますので、様々なご意見をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2013/6/515:36:55

外務大臣 岩屋毅
本気ですか?

この岩屋って奴。本当に腐った議員だと思うのですがね。
・パチンコ・チェーンストア協会政治分野アドバイザー
・全国貸金業政治連盟」(全政連)から政治献金を受けている
・国旗毀損法制定案にたった一人反対 「必要ない」「国旗を毀損しているところなどみたことがない」(脳障害レベルの発言)
・ここ最近になって7/3に切れる日韓スワップ協定の延長を主張し始めた

こんなカス売国議員。いやカス人間が日本の政治家でいることにヘドが出るのに外務大臣?
議員秘書すらやって欲しくないわ。
当選させた大分3区の民度を疑う。
まあテレビ、新聞見る以外に何も調べようともせず、自民党だからってだけで投票する無知老害どもの責任が多大なのでしょうけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2013/6/209:28:16

林芳正って頭いいよね
俺は総裁選ではやはり安倍ちゃんを支持したが
二番手に期待してたのが林芳正
なかなかいい布陣と思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる