ここから本文です

片務的最恵国待遇とは何か。 日米和親条約の際の片務的最恵国待遇の承認とはど...

efm********さん

2013/6/212:11:31

片務的最恵国待遇とは何か。

日米和親条約の際の片務的最恵国待遇の承認とはどのようなものか

分かりやすく教えて下さい(^_^;)

お願いします(^_^)

閲覧数:
8,574
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crc********さん

2013/6/213:05:46

日本がアメリカ以外の国と条約を結び、アメリカよりも有利な優遇措置を約束した場合、アメリカにも自動的にその優遇措置を適応するというものです。

例えば、アメリカから輸入する商品に5%の税金をかける条約を結んだあとに、日本が別の国にたいして輸入商品に税金をかけない優遇措置をとる条約を結んだとします。そうした場合、自動的にアメリカから輸入する商品にも同様に税金がかからなくなるというのが「最恵国待遇」です。

ただし「片務的」なのでアメリカ側には日本と同じ義務がありません。これが不平等条約と言われる理由の一つとなっています。

質問した人からのコメント

2013/6/2 13:52:57

笑う お二方ともに、とても分かりやすい回答ありがとうございました!

すごく分かりやすかったです\(^o^)

「片務的最恵国待遇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2013/6/213:07:10

日本がアメリカと条約を結んだあとに他国がアメリカより有利な条件で条約を結んだ場合はアメリカも自動的にそれらの国の条約と同じ条件にします、というのが最恵国待遇です。日本もアメリカで同じ条件になるのが双務的最恵国待遇、アメリカ側だけに適用されるのが片務的最恵国待遇です。だから不平等なのです。