ここから本文です

道路工事の信号器

sashimiteisyoku21さん

2007/2/1710:57:15

道路工事の信号器

よく、片側車線の道路工事が行われている場合、夜間、無人の信号器が設置されていますが、
これを無視した場合は、道路交通法違反になりますか?

閲覧数:
982
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pxc032さん

編集あり2007/2/1723:58:30

違反になりません。
止まるのはあくまでも任意です。(強制力はありません)

信号を使っている(所有)のは,工事業者です。
警察の許可・・・・・・・・・・
道路工事するときに,道路占有許可申請している業者・・・どのくらいいる?
市区町村条例見たことある?
工事するとき,警察の許可必要なのに出してる業者・・・?いる?

あなたの街の条例見てください。
 頭にきますよ!

一生懸命がんばっている業者(正直会社)には,大変失礼ですが,いんちき業者が多いです。
私のまちの条例では,道路工事するときは工事の看板の裏に警察署の許可が入ります。

あなたの街の条例見てください。
白ナンバーでの営業行為は禁止されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/2/1713:42:28

自分の判断で通行してください。赤信号で進んでもなんら問題はありません。
見通しのいい道路で、明らかに対向車が来ないのにじっと待ってる車を見ると哀れみを感じます。

しかし一番最初に回答した方はいつ回答を取り消すんだろう、其のほうが興味がある。

2007/2/1711:12:11

どのような信号機か不明ですが、信号機が設置されているのはそれなりに理由があるわけで、
無視すれば事故になる可能性はドライバーなら分っているはずです。
法的には信号無視あるいは安全運転義務違反になります。

taa_tan_15さん

編集あり2007/2/1711:57:44

違反にはなりません。
舗装工事屋の事務員をしているのですが、以前警察に尋ねたことがあります。
まあ事故をした場合は不利になりますけど・・・・

2007/2/1711:00:31

当然、警察への許可申請を経て、信号を設置していますので、道路交通法違反、警察に見つかれば、現行犯の逮捕になりますし、事故を起こせば、道路交通法違反の信号無視が適応されますよ。