ここから本文です

フェミニストの方と、フェミニズムにシンパシーを持っている男性の方にお聞きしま...

アバター

ID非公開さん

2013/6/214:24:13

フェミニストの方と、フェミニズムにシンパシーを持っている男性の方にお聞きします。
女性がまだ差別をされていた時代には、例えはアファーマティブアクションのように、敢えて女性を優遇する

ような女権拡張的政策が戦略として有効であったかと思います。
しかし、今後男女平等(に近い)状態が実現した場合、このままフェミニストが「女性が被害者」という主張を続けていけば、ある中間点を越えて、こんどは女権が拡張され過ぎていく場合も考えられるわけです。
その場合、「男女平等社会を実現する」という理念のフェミニストの人たちは、保守派と協調して男性差別を訴えて、行き過ぎた女権拡張主義を批判する覚悟はお持ちなのでしょうか。上野千鶴子さんやその弟子の方はどう考えていらっしゃるのでしょう。
その気がないとしたら、永遠に女性差別を摘発し続けるつもりなのかどうか。
「女性が差別されている」というナラティブに基づいて世の中を見ていけば、そういう情報だけが自ずと集まって物語を構成することは可能なわけですよね。客観性とは別に。
その辺について是非意見をお聞かせ願えればと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2013/6/222:27:44

わたしもフェミニストでもなければフェミニズムのシンパでもありませんが、この手の話は、「逆差別」という言葉で差別をなくそうとする勢力の反対勢力となる意見としてかならず出てくる意見でして、あまり感心いたしません。

この問題提起は、男女平等になってから考えればいいことで、なる前に心配するものではないからです。

しかも実態と大きく離れている。

男女共同参画の度合いを示すものとしてジェンダーギャップ指数というのがありますが、先ごろ2012年WEF世界経済フォーラムにおいて、日本は135か国中101位。先進国中かなり下に位置する最下位でありまして、各先進国から「日本は何をしてるんだ」と白い目で見られたばかりであります。

日本の働く女性の環境の悪さたるや、改善しないといけないことばかり。少子化問題の根っこのところです。

こうした現状を考えると、質問者さんの意見は杞憂も杞憂、現実の国際比較の中から社会を論じていかねばならないと存じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2013/6/406:00:37

既に現代の日本人女性の一部は歴史上最低にまで劣化しています。

年間10兆円とも言われる男女共同参画の予算によって莫大な甘い汁を吸っているフェミニスト団体やフェミニスト教授、官僚、マスコミ、広告代理店、政治家などが世論操作をして騒いだ結果ですね(笑)。

権利権利と主張ばかりして、家事・出産・育児・介護などの義務から逃げる女性はまさに劣化女性と言えるでしょう。

権利には義務がともなう。当たり前の基本を理解せず、駄々っ子のように男性や老人や子供にたかるのがフェミニスト女性です。

mot********さん

編集あり2013/6/222:53:28

フェミニストではありませんが回答致します。
御心配には及びません。今後、どんなに社会が進歩しようが完全なる男女平等の社会は実現されないと思います。これは貧困が撲滅出来ないこととある意味同じです。
すなわち社会制度の改革だけでは女性差別も貧困も根絶することは出来ないのであり、その意味では過激な女権論者が存在する理由は依然在り続けるでしょう。

キリスト教では幸せな夫婦生活がおくれれば信仰は9割方報われたという考え方をします。実際に結婚生活をおくられた方なら夫婦が本当に仲良く暮らすことが非常に困難であることは知っているでしょう。もちろん社会の不平等は正さねばなりませんが、実としての夫婦生活を良くして行くことも大切です。
そんなこと当然ではないかと思われるかも知れませんが、逆を言えば社会がなかなか変えられない一つの理由は人間の内実にその原因があるからです。そして闘うだけでは人間の内実は変えられないのです。
ご質問の主旨とは異なりますが一つの意見として回答させて頂きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる