ここから本文です

関学について。関西学院中学はこんなに偏差値高いのに大学はなぜ下がり続けてるの...

may********さん

2013/6/221:51:18

関学について。関西学院中学はこんなに偏差値高いのに大学はなぜ下がり続けてるのでしょうか?

桜蔭中学校<東京>75
慶応義塾中等部<東京>73
隻葉学園隻葉中学校<東京>73
早稲田実

業学校中等部<東京>73
慶応義塾普通部<神奈川>72
函館ラ・サール中学校<北海道>71
白百合学園中学校<東京>71
※関西学院中学部<兵庫>71
青山学院中等部<東京>70
慶応義塾SFC中等部<神奈川>70
明治大学附属明治中学校<東京>69

補足国際は新設ですがレベル高いと思いますよ。あと文、経済、商とかも高い気がする。

人間福祉、総合政策、法とかはよく分からんが。

閲覧数:
38,281
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2013/6/223:15:04

どこの大学もそうですが、大学の偏差値が下がる要因として一番大きいのは学部を増やした時に一時的にガクッと下がります。
というのは実績のない学部が増え、全体のイメージとして「新しい学部だから+その学部にも他学部狙っていた人が行くからほかも入りやすいんじゃない?」というイメージが受験生内にできてしまうからです。
ただ、通常は5年~長くても十年程度でその現象は収まりもともとの偏差値に少しずつ戻っていきます。
まだ、国際学部ができてからまだその範囲内ですしその過渡期なだけだと思いますよ。

補足>国際学部が高いのは、日本人の新し物好きとでもいいのでしょうか、関西学院をメインに考えている受験生が、「新しい学部をうけてみようか」とおもい殺到するからだと思います。
また、文学部などは実績と歴史があるからだと考えています。

人間福祉は社会学部ー福祉から枝分かれしたものなので少し目新しさに欠けるのかなとおもいます。
総合政策や法は国際学部に受験生を食われる度合いが少し高かったのかなと思います。

「関西学院中学部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2013/6/321:18:16

大学運営に失敗したからです。
立命館にも抜かれ、ガタガタです

ifs********さん

2013/6/222:15:23

中高大と偏差値の分母が変わりますからそもそも単純に比較することが間違いですね。
だんだん分母が大きくなりますし、歴史的な背景等も出てきますから比較できていないというのが答えになりますね。

bam********さん

2013/6/222:06:37

青山や明治だって似たようなもの。

中学(高校)は高いが、大学になるとガクンと下がる。


結局は「付属大学に(事実上無試験)でほぼ100%いける」
という付加価値のおかげで人気となり偏差値が高いだけで、
大学そのものは昔から偏差値60前後(ヨゼミ)をウロウロしている。
偏差値自体は言うほど下がり続けては、いない。


ただし、大学全体のレベルは下がった。
内部生や推薦組を増やしたおかげで、バカが増加している。
その分外部募集枠が減り、外部受験レベルは依然と偏差値60前後のまま。

偏差値60前後の外部生が減り、バカ内部やアホ推薦が増えているので、
大学全体のレベルは下がる一方なのは間違いない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる