ここから本文です

子供のファーストシューズについて。 1歳3ヶ月になった娘が、やっと歩き出し...

ros********さん

2013/6/302:49:30

子供のファーストシューズについて。

1歳3ヶ月になった娘が、やっと歩き出しました。
先週から歩き始めて、もう部屋の中をくるくる歩けるようになったので、今日ファーストシューズを買い

に行きました。
シューフィッターさんのいる店でサイズを見てもらいながら、勧められたピジョンのよちよちあんよを購入したのですが……

買う時も、お店の人に足を触られたのがイヤだったのか大泣きしていたのですが、お店の人に『泣いてるけど、靴を嫌がって泣いてる訳じゃないようなので、お家に帰ったら大丈夫じゃないかな?』と言って頂き安心したのですが。

いざ、室内で練習させようと靴を履かせたら大泣きでした。。
今まで室内履きも使用した事もなく、いきのりの靴だったのがダメだったのでしょうか……
ファーストシューズですって伝えて(布地の靴も履いた事がない旨も伝えました)これを勧められたので、布地の靴はいらないのかと思ったのですか、やはり布地の靴を買い直した方が良いでしょうか??

すぐに足が大きくなって今の靴が履けなくなると聞いたので、履かないうちに終わるんじゃないかと思って焦っています。(義両親に買ってもらったので、なるべくたくさん履かせてあげたいです。)

どうやって慣らしていけば良いのか、教えて頂けると非常に助かります。゚(゚´Д`゚)゚。

よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/6/311:06:59

「慣れ」ですから、履かせてれば嫌がらなくなると思います。

たとえ歩かない外出、車や抱っこやベビーカーでも、出かける時は「常に靴」としてれば、すぐに慣れると思います。

すぐ履けなくはなりますが、今買ったばかりなら、履けなくなるまで慣れないなんてこともないと思いますよ。

個人的な考えですが、室内での練習はいらないと思います。
靴を履く=外出ってしていれば、「お出かけするよ~」=靴を履いていこう!って覚えますから、楽しいお出かけや散歩=靴ってなると思います。

質問した人からのコメント

2013/6/5 09:28:36

感謝 『お外に出る時はこれを履くんだよ』って1日言い聞かせ(笑)
次の日、ベビーカーに乗せて靴を履かせたら泣きませんでした!
そのまま公園に連れて行って、遊具の近くに降ろしたら歩きました!!
家の中では結局練習してませんが(・_・;)
このまま外で慣らして行こうと思います。

皆さん、ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grp********さん

2013/6/322:30:21

うちも初めての靴は外履き用で、義両親からのプレゼントでした。

お店でも家でも嫌がって、そのうち自分で脱ぎ方を覚え、速攻脱ぐようになってしまいました。
布の靴を買い直そうかと思いましたが、プレゼントされた靴を履く機会がなくなると思ったので買いませんでした。

そんなうちの子が初めて靴を履いて歩いた場所は「トイザらス」です。
あんなに靴を嫌がっていたのに、突然スタスタと歩いて行きました。
それ以降は靴で歩くのが大好きになりました。

慣らす方法とは少し違うかもしれないのですが、お子さんが好きな物がたくさんある場所で歩かせてみてはいかがですか。

jul********さん

2013/6/314:05:58

布なんていらないですよ、そのまま慣らしていけばいいと思います。うちもそうでした。買うときは号泣して一歩も歩かず、「まぁ大丈夫でしょう」みたいな感じでした(笑)。家で履かせてみても、全然歩けなくて(裸足なら10歩以上行けるのに)すぐ嫌がるから、履いて3分で脱がせ…の繰り返しでした。でも、機嫌がいいときにたまに履かせていたら、だんだん慣れてきて、結局外で履いたのは買ってから1ヶ月後とかだったので使用期間は短かったですが、最初の靴は大事なので、それも仕方ないと思います。

gon********さん

2013/6/310:15:40

そのまま履かせていれな、そのうち慣れますよ。

ママも一緒に履いて歩いてあげても。

a_k********さん

2013/6/309:01:25

娘二人とも、部屋の中では大泣きでした。
立てないわ、靴に噛みついてむしりとる位(笑)
しかし、外に行くときはベビーカーでも抱っこひもでも、必ず履かせていたら「お出かけ=靴を履く」と覚えたか、嫌がらなくなりました。
そもそも靴は外で履くものですから、外に行くときに玄関で履く。帰ってきたら玄関で脱がせる。最初からそれが良いと思いますよ。
ただ、ベビーカーでは油断するとぬいで投げ捨てているので、こまめに履いているのを確認してください。

hat********さん

2013/6/303:36:03

うちの子も、初めての靴は見るだけで泣いてました!
私も母にプレゼントされた靴だったので、ちょっと参りました。

私はまず靴に慣れさせるために、「おもちゃのひとつ」みたいに触らせて遊ばせてました。部屋でペタペタ動かしてダンスさせてみたり。
自分から触るようになったら、履かせたり脱がせたりして遊んでみたり、しばらく履かせたままにしてみたり。
そのうちに、お出かけに履かせても泣かなくなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる