ここから本文です

中学一年の国語教材「にじの見える橋」のテスト(比喩)について教えて下さい。

tyu********さん

2013/6/304:01:06

中学一年の国語教材「にじの見える橋」のテスト(比喩)について教えて下さい。

にじを、「はなやかな橋」「大空のドラマ」と喩えているのは分かりますが、歩道橋の上で見た橋を喩えているのが「はなやかな橋」だけ・・・というのが納得いきません。また、このような、あいまいな問題を中間テストで出題することもどうかと思うのですが、何かご意見を頂ければ嬉しいです。

補足問 少年が橋の上で見た「にじ」を何に例えているか、文章中から6字で探し出し書き抜きなさい。
答 はなやかな橋

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2013/6/319:37:59

自分も中学1年生で、その国語教材を学習したことあります。

うーんと、質問のニュアンスを汲み取ると・・・、

「なぜ、少年が橋の上で見た「にじ」を何(略) の答えが 「はなやかな橋」 だけなのかということですよね?」

考えれるのは・・

・「はなやかな橋」という単語がついてるページは、中間テストにあるが「大空のドラマ」という単語がついてるページが載っていない。
→大空のドラマ と答えると「文章を読んだ力」ではなく、予め学習したときの「記憶力」に左右される。

・「はなやかな橋」 でもOKだし、「大空のドラマ」でもOKであった。

・虹を隠喩しているのは、「はなやかな橋」だけであり、この時系列では、

「少年が、歩道橋から身を乗り出した」時であるため、 その答えが妥当だった。

・「大空のドラマ」 (他にも頭上の出来事)は、虹を隠喩しているのではなく、その「光景」をさしてるのではないか

かな・・、他にも推測できるのはありますが、考えれるのは上記どおりですかね。
質問の意味がまだ定まってないので、前提が相違してるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2013/6/307:04:01

ごめんなさい。どういう風に問題が出ているのかわからないから、正確な回答は出せません。補足お願いします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mu7********さん

2013/6/306:45:29

あまりに大雑把な質問なので、答えようがありません。なぜなら、設問の仕方で答え方は決まってくるからです。

国語の試験で大事なのは、設問を曲解することなく、ストレートに読んで解答することです。

もし不審なら、設問の問題文を一字一句正しく書いて補足してください。そうすれば、解答が曖昧になるか、正しく解答できる問題なのか、答えられると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる