ここから本文です

なぜ、あんなに人気があったぺんてるのハイポリマーFOR PROが廃盤になったの...

jea********さん

2013/6/305:53:48

なぜ、あんなに人気があったぺんてるのハイポリマーFOR PROが廃盤になったのでしょうか?今、この芯を入手するのは困難でしょうか?

ハイポリマーFOR PRO,ぺんてる,ネオックスグラファイト,廃盤,替え芯,金型,FORPRO 0.3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/6/517:37:53

知恵袋の常連の間で評価が高い≠世間一般で人気がある

そもそも値段が高いです。
0.3mm芯だと20本で400円です。
ケースの金型もハイポリマー100やチェッカーズと共用でしたが、
それらもとっくの昔に廃番。
ハイポリマーFOR PROだけのために金型を保持するのは不合理ですし、
ひょっとしたら金型そのものが使いつぶされてしまった可能性もあります。

グラフペンシルの軸には金型の番号と思しきモールドがあります。
金型がへたってくると、加工精度が落ちます。
金型がダメになってしまっていたとしたら、今さら新規で作り直したりはしないでしょう。

ここの常連の中には知ったかぶりでアインSTEIN芯の悪口を書く人がいますが、
実はかなり優秀な製品です。
この製品の登場によって、ハイポリマーFOR PROの役目を終えたということもあるのでしょう。

他社に対する技術力の優位性を示すという非常に大きな役割がハイポリマーFOR PROにはありました。
それを廃番にしてももう大丈夫だという自信と判断が開発陣や会社の上層部にはあるのだと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/6 20:37:50

成功 回答ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2013/6/318:16:31

売れないから、じゃないかな。
この芯が廃番になったのが2010年頃?。
CADによって手書き製図関連の文具・事務用品の需要減少、それに伴い製図用高級替芯のFORPROの需要も減少したのでしょう。
また、巷に三菱鉛筆のナノダイヤやパイロットのネオックスグラファイトなどのカラフルなパッケージの替芯があるなかで、この地味な見た目の替芯を買おうとする学生もなかなかいないでしょうね。
これはHi-uni替芯にも言えることですが、一般的や替芯が200円、それに比べて300円もする高い替芯を文具にこだわらない人が買わないのじゃないかな。200円の替芯でも高品質だし。FORPRO 0.3に至っては1つ400円。
自分も好きな芯なので復刻して欲しいけど。

廃れた商店街の文具店に行けばドッサリ置いてある事もあります。3Hとかの売れなさそうなのが多いけれども。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる