ここから本文です

SPIの損益算がまったくわからない。 原価や仕入れ値、利益はわかりますが、定価...

dft********さん

2013/6/311:27:11

SPIの損益算がまったくわからない。
原価や仕入れ値、利益はわかりますが、定価とか売価ってなんですか。また、速さの公式みたいにこれ覚えておけば何とかなるってないのですか。

閲覧数:
1,085
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/6/311:38:05

定価=売価は実際に売る値段です。
原価=仕入値に利益を足した値段で売るから、利益が出るわけです。

特に公式とかは覚える必要はないと思いますよ。
しっかりその時その時、原価、売価、利益を把握できていれば問題ないはずです。
ただ利益が何割になるような売価にする、と言ったときに、原価から売価を計算等が出来るようにしておくべきですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2013/6/311:38:06

普段から買い物とかしてればみてると思いますが
定価ってのは普通の値段
売価と言うのは現実に販売した値段

つまりコンビニとかは割引販売をやらないので基本的に全て定価が売価

スーパーとかはよくセールをするので何割引きとかってしてあって
通常100円の商品が80円で買えるとすると
定価が100円で売価は80円

ただの日常なので普通に日本語読んで書いてあることを日常に重ね合わせてイメージするだけだと思いますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる