ここから本文です

宝くじ売り場で、自動的に当選番号が分かる機械がありますが、自分は今年、グリー...

mok********さん

2013/6/312:50:43

宝くじ売り場で、自動的に当選番号が分かる機械がありますが、自分は今年、グリーンジャンボ50枚を売り場で見て貰ったところ

ディスプレイに、高額当選と表示が出て、エッツと思ったら、また直ぐに300円とか5千円

とかの当選金に画面が変わって、結局、9千円位の当選金と外れくじを受け取りましたが、これってまさか、売り場の女性が機械を操作って、できるのですか? その時は別に何とも思わずに帰って来たけど・・ (くじの枚数も数えずに捨てましたが)

誤作動で「高額当選」等の表示がされることってあるのでしょうか?

閲覧数:
30,129
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

編集あり2013/6/522:40:28

前に事件になっていましたよ。
売場のおばちゃんが「ハズレです。捨てておきます」って言って、
実は、ロト6の3等が当たっていて、
後で気づいたその人が警察に行き、オバチャンは詐欺罪で逮捕。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/09/kiji/K20130109004...

逮捕されるオバチャンは氷山の一角で、
全国に類似犯、模倣犯がいてもおかしくないですよね。
お客に返す用のハズレ券を事前に準備していたりするかも。

対策は、自分で当たり番号をあらかじめ調べておくこと。
オバチャンは人が良さそうに見えるかもしれないけど、所詮は他人。
銭が絡めば、なお他人。

ちなみに私は、ジャンボとロトをやっていますが、
ジャンボ系は、くじの日の敗者復活抽選のため、
ハズレ券も保管しておきます。
くじの日の敗者復活抽選は、毎年9月2日です。
ロトは毎回同じ番号を継続買い(ただし、一口か二口)していますので、
自分で調べています。

質問した人からのコメント

2013/6/10 07:44:05

降参 そうですね、疑いもせずに確認しなかった自分が悪いですね!
ありがとうございました。

「宝くじ当選番号グリーンジャンボ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ct3********さん

2013/6/322:22:31

あなたがよそ見

見てない隙に

売り場の人が

自分の物にしたんですよ!

取られたって事です
残念ですね!

証拠がないから

もう諦めな

ora********さん

2013/6/313:01:38

それ、その場でハズレ券の枚数数えるなり、売り場の女性に、『高額当選』の表示の件を尋ねるなりした方が良かったと思いますよ。
個人的に、そんな誤作動は、見たことも聞いたこともないですが。

私は以前、売り場に行き、ロト6とナンバーズの当選を見てもらっている最中、また次のナンバーズを記入していました。
だから画面は見ていなかったのですが、「残念ながらハズレてました。」って言われて、新しいくじを買った後、家路に着きました。
その後で、そういえば、あの女性ハズレ券返してくれてないって気がついて。。。
まあ返し忘れただけだと思いますが、今でもちょっと引っかかる苦い思い出です。