ここから本文です

この歌手のレパートリーの中で歌いやすいバラードを教えて下さい。

sof********さん

2013/6/317:37:54

この歌手のレパートリーの中で歌いやすいバラードを教えて下さい。

大学生の女です。
カラオケが好きで、親友と二人でよくカラオケに行きます。
ゆず、嵐、関ジャニ、アジカン、ポルノグラフィティ、グリーンの歌の中で、mid2A~hiAの範囲がメインの歌いやすいゆったりした曲調の物を教えてください。

今回は私のことではなくその親友についてなんですが、彼女は声量がありません^^;
声は低い方です。ライブダムでは精密採点DXにすると歌唱した曲の音域がキーボードで表示されると思いますが、それを見ている限り音域もせまいようです。
mid2A~hiAの範囲の中での曲は聞いていても安定しているし本人も歌いやすいそうです。
歌った曲の音域を見ていると、限界音域はmid1E~hiCあたりだと思います。
楽に歌えているのは関ジャニの歌等mid2A~hiAの1オクターブ程の範囲で出来てる曲で、地声でそこそこの声量で歌えています。
でも、いきものがかりとか倉木麻衣とか女性歌手の歌を歌うと、もうずっとか弱いかすれた裏声しか出ていなくて、喉を傷めないか心配になります。
フリータイムで8時間入ってたりするんですけど、帰る頃になっても声量が上がることはないし、高音域が楽に出せるようにもなっていないです。

採点のコメントでは、
・小悪魔的なヴォーカル、もう少し声を張って歌ってみては。
・高音が出にくくないですか?一度裏声を出し、高音のイメージをつかんでみては。
・高音が苦しくありませんか?下の奥が持ち上がらないようにすると喉を痛めません。
というのが頻繁に出ています。

彼女は普段歌詞を早く言わなければいけない歌やテンポのいい曲ばかり歌っているので、「童謡やバラード歌えばしっかり声出す練習出来ると思うけど、レパートリーにある?」と聞くと、「一応・・・ゆず(栄光の架橋、虹)…とか?」と言ってたんですが、その二曲ってバラードなんでしょうか?^^;私は鬼束ちひろやD.A.Iの曲が得意なんですが、それらのようなゆっくりした曲調がバラードだと思っていたので、彼女の言うバラード(?)はテンポ早いしバラードなの??と思うんですが実際どうなんでしょうか?

本人も声量が無いのと音域が狭いことを気にしているので、少しでも改善出来る方法があれば教えてあげたいんです。
私自身も声は低いほうですがmid1c~hiGの音域で、歌う曲もトミーヘヴンリーとかGacktとか2オクターブ程使う曲が多い音域の広い歌手ばかりで彼女に良いアドバイスが出来ないので、よろしくお願いします><

補足ミックスボイスを使えれば楽ですが、私の場合自然に習得してしまってたのでやり方教えられないし困ってました。取り敢えず喉を開いてお腹を意識してみるよう言ってみます^^そこそこ声が出ている地声の範囲でも彼女の声は小さいほうで、彼女に丁度よくマイクの音量を合わせると私は10cm程離して歌わなくてはいけなくて^^;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inr********さん

2013/6/319:03:29

女性に関しては分かり辛いかも、欠伸をするときって喉仏が自然と下がります。その時が一番のどが開いている時です。

ですから、この状態を故意に作ることができれば多少は良くなるかと。

あとは、ヘソの下あたりに力を入れたり、お尻の穴に力を入れると、不思議と高い音域がでます。

でも、まず大事なことは、のどを使って歌はないことです。お腹を使うことだけに集中して、ほかは力を抜いてリラックスさせると良いですよ?

歌っている最中に顔が赤くなったら、お腹以外のどこかに力が入っている証拠ですので注意してみてください。

質問者様の参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leo********さん

2013/6/413:24:49

KinKi Kidsの硝子の少年とかいいですよ。愛のかたまりなんかもいいですし、KinKi Kidsはいいですよ。相手が知ってたらハモること出来ますし。
もう君以外愛せないも歌いやすいかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる