ここから本文です

キッチンカウンターのコンセントの位置について 現在コンセントの位置を考えてい...

ceb********さん

2013/6/318:04:45

キッチンカウンターのコンセントの位置について

現在コンセントの位置を考えています。
カウンターキッチンにダイニングテーブルをつける予定なのですが、
今の予定だと、カウンターの下あたり(テーブルの下辺

り)にコンセントがつく予定です。

場所的にホットプレートや充電器の接続をする事になると思うので、
カウンターの上側にコンセントを移動したほうが使いやすいと思ったのですが、
目線の位置にコンセントがあると格好悪いと妻が賛成しません。

皆さんはどの位置につけていますか?
参考に教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

補足わかりずらくてすいません。
コンセントはレンジフードの裏の壁とかを利用して、側面につけたいと思ってます。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2013/6/323:11:54

我が家では、足元に1か所と、その上の位置のカウンター上に1か所設置しました

カウンター上はハウスメーカーの方の勧めで付けたのですが、これが思いのほか使いやすいのです(笑)

下にかがむよりも上ですぐに差せるというのは、腰にも楽ですし便利ですよ

私は個人的にとても気に入っています、オススメ(思ったよりも目立たずに気になりませんよ)

我が家では、足元に1か所と、その上の位置のカウンター上に1か所設置しました...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awf********さん

2013/6/420:16:43

ホットプレート自体はカウンターにおくわけではないでしょう。我が家ではカウンターの上についてますが、別に下でもそれほど面倒ではないとおもいます。

また、カウンターの上にコンセントがあるからといって特別に格好が悪いようにも思えません。

cgn********さん

編集あり2013/6/319:24:45

普通のコンセントを天板に上向きに取り付けるのは、
止めるべきです。ホコリや水が入れば漏電火災の元。
日本は、国産配電部品メーカーの努力もあり、
他の先進国に比べても、漏電火災の発生率は一桁少ないのですが、
それでも、火災で子供が逃げ送れて死ぬなど悲劇です。

床付けのコンセント(蓋があったり、普段は引っ込むなど、対策がされている)
も出ていますので、それらなら安全で、見栄えも悪くないと思います。

追記
とここまで、カウンターの上=カウンターの天板と思って書いてましたが、
カウンターの上に小さな壁が立っていて、その側面のことなのかな?

いずれにせよ、上にあるのは便利ですよ。
小さなポットやコーヒーメーカーなど常時上に置いておくものもあるし。
迷ったら上下両方につければいいのでは?

普通のコンセントを天板に上向きに取り付けるのは、
止めるべきです。ホコリや水が入れば漏電火災の元。...

tej********さん

2013/6/318:55:06

はじめまして。注文で建てた者です。キッチンカウンター内に一つ。ホットプレート関係は、カウンター下部でいいのでは?
住んでからでないと使い心地わからないですから、テーブルがカウンターから離すこともありえますよ。

mam********さん

2013/6/318:20:56

我が家もカウンターの足元にありますね。設計士さんに任せちゃったので・・・

カウンター上側?のイメージがわかないのですが、可愛らしいコンセントカバーもありますがどうでしょうね。

水がかかったり、場所によっては油が飛んだりしますので。

シンクの上にはライト付けますか?付ければ必ずコンセントありますね。

キッチンにもコンセントあるとハンドミキサーとか使えますので考えても良いのかもしれません。

良く相談してみてください。そんな時間も懐かしくなりますよ♪

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる