ここから本文です

子連れでエスカレーターを利用していたら、後ろから来た人に『どいて下さい』と言...

fri********さん

2013/6/318:13:28

子連れでエスカレーターを利用していたら、後ろから来た人に『どいて下さい』と言われます。
エスカレーターは右側を開けるのがマナーだと(関東では)思っている人が多いですが…

朝の通勤ラッシュならともかく、休日の利用者が割と少ない時間帯に
小学校1年生の息子と手を繋いでエスカレーターを利用していたら
後ろから来た大人の男性に『急いでいるからどいて!』と子供の脇をすり抜けようと
されたので、静止させ注意したら口論になりました。

『右側を開けるのがマナーだ』と言い張る彼に対し、エスカレーターに表示してある
注意書きを指摘し(小さい子供は大人と手を繋ぎ手すりにつかまる)怒る私は
大人げないのでしょうか?

結局、駅員さんが駆けつけ男性にマナーと言われている事よりも安全に利用して下さい。
と説明をして頂き、その場は収まりました。

私はエスレーターでの歩行をしませんが歩行される方に良く鞄をぶつけられたり(女性に多い)して
いつも不快に思います。

常識やマナーと言うのは他人に迷惑や不快、危険にさらす行為なのでしょうか…

補足ちなみに以前デパートでエスカレーターが急停止した事があります。
手すりにつかまり止まって利用していたので私達は大丈夫だったのですが
駆け下りていた方は躓いてかなり危なかったです。
エスカレーターでの歩行は危険だと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2013/6/504:41:50

おっしゃる通りです。マナーとは礼儀の他に社会的弱者に配慮したり、安全に利用することを
前提にしていると思います。特にエスカレーターの片側空けはそれに反していると思います。

実際に片側空けている方しか乗れない人身体の不自由な方が後ろから怒鳴られたという話を聞いて胸が痛みます。
いい大人が子供に配慮出来ないなんて情けない話です。
あんな狭いところで人にぶつかりながらドタドタ歩いて何の疑問も持たないのでしょうか?

本当にそれが理由で事故が起こった場合、「片側を空けてないから悪い」というのは一切通用しない事を常識で解らない人は困りますね。
災難でしたが、駅員さんがわかってくれて本当に良かったです

質問した人からのコメント

2013/6/7 09:49:56

投稿された皆さんのご意見・ご感想、ありがとうございました。
自分自身もマナーや常識について再度認識を改めました。
閲覧して頂いた方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h19********さん

2013/6/323:49:18

誰が決めたのか変なルールですね。

エスカレーターで事故があったりするから、お子さんの手を引いてたあなたは悪くないと思います。

自分のことしか考えてない人にマナーとか言わないで欲しい。

maj********さん

2013/6/320:23:37

エスカレーター内は基本的に歩行禁止です。自分もたまに追い越しざまに「邪魔だな~!」と言われます。
何がいけないのでしょうね。

右とか左とか、関東とか関西とか一切関係有りません。
マナーなんて論外。「歩行禁止」なんですから。
但し法的な拘束力が無いので駅員さんも強く言わないのです。
何度も言いますが、エスカレーター内右も左も全国共通、歩行禁止です。

ehe********さん

2013/6/319:09:32

とりあえず、
>『右側を開けるのがマナーだ』
ンなマナーなどありません。ただの思い込みです。(しかも間違った思い込み)

法律や利用規約を守った上でマナーが存在できるのです。
それらを破ってまで優先されるマナーなどありませんよ。

大人気ない…というよりも、常識無いのは後ろからきたその大人ですよ。
質問者さんと駅員は普通の事しただけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる