ここから本文です

彼氏の夢を応援できなくなりました。 3年間付き合っている彼氏がいます。今年、22...

pom********さん

2013/6/415:09:57

彼氏の夢を応援できなくなりました。
3年間付き合っている彼氏がいます。今年、22歳の新社会人で看護師としてお年寄りと関わる仕事をしています。
彼は高校からの同級生で警察官になりたいと色んな県の試験を何

回も受けていますが受からず自衛隊に補欠で合格して頑張っています。任期後に警察官の試験を再度受けると言っています。自衛隊になったのも警察官になるためだと言っています。
今までお互いの夢に向かって頑張ってきました。わたしの夢が叶い結婚も視野に入れて考えるようになりました。しかし、だんだん彼氏の夢を応援できなくなりました。警察官という仕事が彼に向いているのかと思うと違う仕事もあるのではないかとも思うことや、とても優しい彼が変わってしまうのも嫌だと思うようになりました。
彼に警察官になってほしくないと伝えましたが機嫌が悪くなり「おまえがなってほしくないなら警察官に別になりたいわけじゃない。」と言いましたがしばらくするとまた警察官を受けると言っています。

一緒にいると落ち着き安心できる存在ですが彼の夢を応援できなくなってしまったわたしは彼と別れるべきなのでしょうか。
彼の夢が叶い落ち着くまで待つべきなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjc********さん

2013/6/415:27:46

私の彼がポリなのですが
警察官は入るまでも大変ですが
入ってからも大変です。

地方であれば比較的試験は通りやすいのではないでしょうか。
しかしその後が大変。
全寮制の学校に入るので、半年1度くらいしか会えなくなります。
その間に別れてしまうかっぷるもいると思います。
連絡は取れるのですが、基本携帯は没収。

学校を卒業した後もさらに研修のようなものが続き
その後また学校に戻ります。ですので、試験勉強の期間から
学校を終えるまでの期間を考えても

最低でも今から3年かかります。試験に落ちたらさらに
どんどん年数が伸びてきます。

厳しいですよ。あなたの年齢をお考えになって
人生のプランを立ててみるとよいとおもいます。
待てないようであれば、別の人を探した方が良いかもしれません。
待てるのであれば、受かるか、公務員試験リミットの30才まで
寄りそってみてはどうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taa********さん

編集あり2013/6/506:44:26

強い信念を持った彼なのですね。
敬服します。

一方で貴女の気持ちも分かります。

私も主人と付き合いだした当初、『お前と結婚したい、そして警察官試験を受けたい』と言われ、貴女同様、『警察官になるならば別れる』と一蹴した事がありました。

軽い物言いに聞こえるかもしれませんが、私はその気持ちに迷いはありませんでした。

理由は貴女と似て異なるものです。

主人は情に脆く流されやすい所が多々ありました。
警察官になっていたなら間違いなく潰れてしまうだろうと思いました。そんな彼を支え抜く自信がなかったのです。

私の父は警察官でした。

職務遂行時、諸々の事があり、家庭内まで騒然とする日々も多く、重い空気と制約の中で過ごしていました。

父の役職のせいかもしれませんが、決して端から見るような華やかで格好の良い仕事ではない事を痛感していましたから、主人のように流されやすい性分ですと、いずれ泥に飲まれてしまうのではないかと思ったのです。

結果として、民間企業に勤め、現在では家族の為に一生懸命働いてくれています。

ただ、あれから13年近く経ちましたが、主人には今だに心の底で申し訳ない事をしてしまったという罪悪感に襲われる事があります。

こんな私が言えた義理ではないのですが、今すぐに結論を出さなくても、彼が晴れて警察官になり、それから後、二人が上手くいかなくなった時に考えたのでも遅くはないと思います。

看護師をされるくらい性根があるのですから、ある意味上手くいくような気もしますが……。

参考まで(・ω・)☆

uwp********さん

2013/6/415:45:42

職業で男性の価値を決定するあなたは最低。別れたら?勝手に?若いうちにしかできないこをやって何が悪い?今後一緒に生活してもいやきがさし続きません。

bkg********さん

2013/6/415:29:51

彼の仕事の、向いている・向いていないをアナタが判断し決める権利はないと思います。

大好きな彼氏が落ちてでも、また次受けるつもりなら、一番身近にいるアナタが応援してあげなくてどうするんですか?
本当に好きなら勉強で忙しくても、我慢できるはずです。協力出来るはずです。

応援してあげる・協力してあげる事が出来ないなら別れも考えた方がいいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる