ここから本文です

京都造形芸術大学、大阪芸術大学、京都精華大学の映像、または映画学科を目指して...

ich********さん

2013/6/419:03:36

京都造形芸術大学、大阪芸術大学、京都精華大学の映像、または映画学科を目指しています。

そして、将来USJで働きたいのでUSJでバイトをしようと思っているのですが、出来るでしょうか?
もしかして忙しかったり居残り制作があったりでUSJでのバイトは無理そうでしょうか。

教えてくれたら嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak5********さん

2013/6/923:05:28

京都造形大の卒業生です。
まず、大前提にそれらの学校に映像の世界や興味があるから通いたいのではなくUSJで就職したいからですか?
そうだとすれば、高卒でフリーターで目一杯働いてステップアップで4年かけて社員を目指すのが無難でしょう。

本題ですが、USJでのバイトですが通いながら働くことは職種を選ばなければ可能でしょう。
あなたが、住んでいる場所にもよりますが、学校からUSJに行くまでの時間や休日に出勤するまでの時間や帰宅までの時間を考慮しましょう。
学校帰りに働くとすれば、京都造形大なら京阪に乗り東福寺でJRに乗り換えが最短です。とはいえ、ギリギリです。
他は、京橋経由1時間30分ぐらいかかった場合16時10分に授業が終わり、そこからなので18時入りも現実的に厳しいでしょう。
映像ですので機材を片付けたり編集、ロケ地から戻るなど時間通りには終わらないこともあります。
仮に、USJのシフトで18時30分入りがOKならいけるでしょう。しかし、21時まで営業してたとしても閉園まで3時間もいないバイトは必要とする企業があるとは思えません。あっても閉園後、片付けや整備などの仕事でしょう。
1年生のときは1年間ずっと1〜4限ありました。5.6限もある曜日も。夏休みは、ねぶた制作が強制であります。
2,3年はゼミで1本の映画を作ります。1年通してです。撮影さえ終われば結構暇です、編集や録音部でなければ。
4回では卒業制作があります。どこまで、映像に本気かにもよりますが自主制作といって課題など関係なく自分たちで作品も撮ったりします。別に撮らなくても卒業できます。しかし、しなければ通う意味もあまりないです。
グループで制作するので一人がバイトばかりでは邪魔ですよね。
バイトするならUSJでのバイトは2年生以降にし、一般教養を1〜3限で済ませる(単位を落とさない前提)、撮影期間はバイトを休む。ゼミは、やる気のある子の組に入らない。演出部(監督や助監督)、録音部、編集の部署に属さない。自主制作は、年に1.2本。ならいけるでしょう。
ここまで書きましたが、結構無謀です。かといって就活で内定というのも難しいでしょう。
大芸なら大阪なのでいけるかもしれませんが、作品などはどこも同じです。作らないと意味がありません。
一般の大学で映像サークルにいる方がよっぽどいいでしょう。

バイトなので簡単にほとんどは辞めれます。始めはとりあえず、なにかバイトをし学校が落ち着いたらUSJで働く。
私は、バイトばかりし学業を疎かにして卒業しました。後悔以外なにも残らなかったです。
授業料もかなり高額です。本当にしたいことを考えて決断してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる