ここから本文です

アクサ生命のユニットリンク保険(有期型)に詳しい方、教えて下さい! 老...

tot********さん

2013/6/421:13:58

アクサ生命のユニットリンク保険(有期型)に詳しい方、教えて下さい!

老後の備えとして、上記の商品をFPの方から勧められています。

ひと月一万円位なら30年積み立てる事自体は可能です。

しかしこれは老後の備えとしてアテにしても良い安全な商品でしょうか?

毎月積み立てる分一時払いより安全というのは分かるのですが…。

30年後、蓋を空けたら元本割れしまくり……では困ります。

子ども2人を育てながら、自分達の最低限の老後の生活資金の一部分として、積み立てる大切な一万円です。

信用しても大丈夫でしょうか?

無学な私にどなたか、教えて下さい!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2013/6/422:13:50

「30年後蓋を開けたら元本割れしまくり・・・」が絶対に困るなら、やめて
おいたほうが無難です。
普通の積立型の生命保険契約は「予定利率」というのが決まっていて
どんなに保険会社が運用に失敗しようが、市中の金利が下がろうが契約
期間中その運用予定利率が継続します。

裏を返せば、契約時より保険会社の運用で莫大な運用益がでたり
市中の金利が高金利になったとしても無配当の保険商品は低い予定
利率のまま・・・ということになります。

生命保険という性格上、最低死亡保障は保証されていますが、解約や
積立部分の満期金は既払い保険料総額を下回ることがあります・・・と
ちゃんと書いてあるはずです。

元金割れリスクのあるものは、老後のアテにするものではありません。
老後の資金計画は別に確実のものがあって、ユニットリンク保険はそう
アテにもしていない・・・という位置づけでないと「こんなはずでは」という
後悔をしかねません。

質問した人からのコメント

2013/6/12 01:21:31

降参 有り難うございました。

FPの方から勧められると妙な安心感を感じてしまうので気をつけないといけませんね。

もう一人の方も回答有り難うございました。これは入らない事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

リクエストマッチ

2013/6/422:08:22

この保険は保険期間中は死亡保障については、基本保険金額が保障されてます。

ただ資金の運用は、国内外の株式、債券で行いますので満期金は保障されてません。

ですから元本が大幅に割れる可能性がある商品ですので、(その反対もありうる)元本の安全を第一に考えられている方には、お勧め
出来ない商品です。

その様な商品に手を出して良いかどうか、じっくりご検討下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる