ここから本文です

頚椎ヘルニアを理由に今月いっぱいで退職したいです。退職のために出来ることを教...

gom********さん

2013/6/500:55:46

頚椎ヘルニアを理由に今月いっぱいで退職したいです。退職のために出来ることを教えてください。

現在24歳、契約社員の女です。今年に2月に首に激痛がはしったため整形外科を受診したところ

、頚椎ヘルニアと診断されました。

しばらくソフトカーラーをつけ仕事をしていたのですが、痛みが引きません。さらに手足にしびれが出てきて昼を過ぎたころから歩きにくくなってしまいます。

上記のことからリハビリに通いたいのですが、仕事が忙しく早退が不可能な部署にいます。18時以降だと通える整形外科がないため、民間の整骨院でマッサージを受けていましたが少しもよくなりません。

これ以上酷くしたくないため、5時間勤務ほどの部署への移動、または退職の意志を示しました。ですが、部署移動は不可で退職も引き止められました。

ヘルニアでも手術して頑張って働いている人もいる。同じ部署でもみんなフルタイムで働いて入るのに一人だけ甘えるな。と言われ困ってます。今まで仕事を教えてくれた人に申し訳ないとは思わないのか。あなたは辞める人だから何も考えなくて気楽だと散々言われ、診断書がないと退職は認められないとまで言われました。
明日、MRIを撮り診断書を書いてもらう予定です。もし異常がみられなかったらまた甘えだと言われると思うと恐怖でいっぱいです。

仕事は辞めたくないですが、これ以上体に異常が表れ会社を何度も休んだり早退することになったら、部署全体のモチベーションも下がり迷惑をかけると思いがます。何より今年に入り毎日体が痛く、仕事以外はほぼ横になっている状態です。食事も満足にとれず精神的にも参ってます。

退職し、体の痛みを改善したいです。

診断書以外で職場の雰囲気を悪くせず退職退職できる方法や、アドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_k********さん

2013/6/522:33:50

まず、ヘルニアはレントゲンだけでは判断出来ません。可能性の話です。MRIをとって貰って下さい。
ヘルニアのオペは、レントゲンでは完治となりますが、痛みや痺れが残る事が多々あります。
退職については、まず治療に専念するとゆう形で、休職希望を出してはいかがでしょうか?
診断書で、休職し治療に専念する事が必要。のような事を書いて貰うのは?
あとは、朝イチで病院に行き、遅刻で仕事に行くとか。
皆が頑張っているなら、私も頑張ります。でも、治療にも通うように言われたので朝イチで病院に行かせて下さいと伝えて、診断書も提出。

本当にオペしてる人がいるなら、長期間で休職してるはずですし、文句は言われないと思いますけど。それで文句を言われるのなら、空気を悪くしたくないなど思わないで、退職届けを提出ですね!
それでも辞めさせないみたいに言われたら、前の方が言うように相談。上司には困ったから、相談してきます。位言っても良いと思いますけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/6/517:32:53

ヘルニアは整体でなおることがあるそうです
ヘルニアを扱っている整体にいってみては
オステオパシーがおすすめです

mya********さん

2013/6/513:09:09

未だ検査はXーP検査のみですよね、先生は多分貴女様の問診と症状とX-P検査で頸椎ヘルニアではないかと思ったのでしょう、正式にはMRIの検査をしてみないと確定は出来ませんがおそらく頸椎ヘルニアでしょう、問題そのヘルニア何番目の頸椎に有って何処をどの様に圧迫しているかが問題です、多分診断は頚椎症と言う名前になります、頚椎症は2通りあり神経を圧迫している場合は頚椎症性神経恨症と言う病名になり脊髄を圧迫していれば頚椎症性脊髄症となります、ここの所は診断の時先生と二人でMRIの画像をみて確認しましょう、症状は両方ともほとんど同じですが、神経恨症の場合は痺れより痛みが主流で主に上腕に出ます、脊髄症の場合は痛みよりも痺れとか巧緻障害等がでますし下肢にも症状がでます、神経恨症でも下肢にも症状が出る事は当然あります。画像みない限り判断できませんが、箸は普通に持てますよね、グパーテストをしてみましょう、左右の手を肩の高さ位まで上げて左右別々にグーパーグーパーを10秒間に何回出来るかです、普通の人は25回以上出来ます、20回以下なら脊髄症を疑います。治療は頚椎症に関しましてはどちらも同じです、先ずは保存療法(頸椎カラー、牽引、干渉波、マイクロなど)+投薬になります、これを大体3~4ケ月やり病状の判断を次の治療法を検討します、歩けないとか階段が降りられないとか排尿障害とか箸が持てないとかの症状が出てきたら手術になります、頸椎には沢山の神経が入っています(首からした全部です)ので脊椎・脊柱の専門医(指導医)の診察を受けて下さい、脊椎・脊柱の専門医で検索すれば日本全国の病院の専門医がみられます。
会社は診断書に基づいて休職願いを出せば良いと思いますよ、いきなり退職願ではなく、先ずは治療が専決です。

tui********さん

2013/6/508:09:34

体の事以外では
診断症がないと認めないとは
おかしいです。

病気で休むなら必要かもしれませんが
退職するのには 必要なしです。

法律は労働者のためにあり
会社側に有利にうごく、法律は皆無ですよ。

診断書も5000円くらいかかります。有料です。
退職するのに5000円もかかるのか! ってなりますよ。

辞めるなら労働基準局で相談する、社会保険労務士に相談する。
ネットには無料法律相談とかありますから 利用してください。

退職して治療に専念できるならそれがいいですよ。

ちなみに整骨院で頸椎椎間板ヘルニアは保険施術できません。
違法です、もういかないように。

cac********さん

2013/6/505:59:15

頚椎ヘルニアと診断された時にMRIは撮られなかったのでしょうか?
であるならば、もしかすると何の所見も見つからない可能性もあるということですね。

とりあえず検査結果次第だとは思いますが、もしヘルニアや他の画像所見がある様な病気でなかった場合は、筋肉の硬直が原因の可能性がありますから、逆にストレッチをして筋肉を動かす必要があると思います。

あと仕事についてですが、仕事を辞めたり休みたいのであれば、診断書には先生は如何様にも書いてくださいますから、例え画像所見がなくとも問題はないと思いますよ。

お大事になさってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる