ここから本文です

早くに肉親を亡くした人に質問します。 私は去年の三月に最愛の父親を67才で亡く...

fum********さん

2013/6/501:49:15

早くに肉親を亡くした人に質問します。
私は去年の三月に最愛の父親を67才で亡くし、現在も悲しい思いで一杯です。
普通だと39才であれば、両親は健在です。私は父親を亡くした劣等感が拭いきれません。
反面、自分が四十代、五十代なのに、両親が健在な人が居ます。私はその人達が贅沢三昧に思えて羨ましいです。
両親が平均寿命以上まで生きて、亡くなったら順番だと割り切れます。
不運にも早くに父親を亡くし、悔しさと悲しさを抱えたまま、寿命まで生きなければなりません。
この思いは早くに肉親を亡くした人じゃないと理解出来ないに決まっています。私の母親は実父89才。実母90才で亡くなり、自分が60歳を過ぎてから両親を見送っています。
これだったら、私は納得出来ます。
私は37才で父親を見送りました。
何で私だけなの?絶対に不公平やわ!!

補足肉親を早くに亡くしたら、何にも得することがありません。損するだけです。
両親が長生きしている人は大きな得で、祖父母+両親+子供の上手い三角関係や良き思い出や三世代から学べることがあります。
私は両親が平均寿命以上まで生きた人が贅沢に思えて止みません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2013/6/1018:00:30

私は12歳で父を亡くしました。
三姉妹の末っ子、父が40を過ぎて産まれたこともあって溺愛され、私も父親が大好きでした。
正直言うと、37歳まで一緒に過ごせた質問者さんが羨ましいくらいです。
もう亡くなって17年経ちますが、ふと何気ない時に子供の頃を思い出しては一人で大号泣することも度々あります(・・;)
大人になっても親子連れを見ると羨ましくなります。
中、高と大人になるにつれて一人になった母の苦労も分かっていきましたし、父の分まで母に親孝行しようという気持ちになりました。
少しでも元気で長生きしてほしいです。
私だけ不公平とおっしゃってますが、だったら私なんかどうなっちゃうんでしょう?
もっと幼いときに親を亡くす人だっているし、親を知らない人だってこの世にはたくさんいます。
今はお父様を亡くされて日が浅く、お辛いでしょうがその分お母様や家族を大事にされてください(^ ^)

質問した人からのコメント

2013/6/11 10:40:10

ベストアンサー選びは迷いました。一番共感出来た投稿を選びました。
両親が平均寿命以上に生きた人には決して分からない内容ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/6/505:51:43

28歳で父を亡くしました。末期癌でしたが、父の痛みをわかってやることが出来なかった事、もっと早く医者に引きずってでも連れて行けばと悔やみましたがね、劣等感や損得なんて考えたことありません。
父を亡くしたことで多くのことを学び今を生きております。

nam********さん

2013/6/504:25:28

私は母を12才で(以後父子家庭)父を30才で(私は結婚しており子供が三人生まれていました)亡くしましたが、母や父も生きたかったに違いないと看護の末悲しみはしましたが劣等感は感じませんでしたし、得とか損という考えには至っていません。
子供達には母や父の思い出を語る事しかできないので、寂しい思いをさせているかも知れませんね。
でも義父母が健在でよくして下さるので有り難いと思っています。
ご質問者様の悲しみが1日でも早く癒えますよう願って止みません。

tou********さん

2013/6/501:58:53

皮肉ですが、よくある話だと思いました。

あなただけではないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる