ここから本文です

仕事と学歴が関係ないと感じており、逆に学歴がないほうがよいのでしょうか?

jfj********さん

2013/6/506:51:04

仕事と学歴が関係ないと感じており、逆に学歴がないほうがよいのでしょうか?

社会人4年目27歳男です。私立理系院卒で現在の会社に入社しました。
今は営業をしておりますが、営業は社内外の調整業務が多くフットワークの良さが重要ですが、私は不器用で理解するのに時間がかかったりとあまりフットワークがよくないので、上司から仕事を効率化するよう口酸っぱく言われています。

入社してから仕事の出来る出来ないは学歴と関係ないと感じています。
周囲で院卒は私しかいませんが、仕事は出来ます。

今まで机の上の勉強は周囲から言われてがんばり、ある程度の結果を残しましたが、極端な話、会社に入ってからは関係ないのでそんなにがんばってやってこなくても良かったのではと思ってしまいますが、果たしてそうなんでしょうか?

卑屈な質問かもしれませんが、これから仕事をがんばるにあたって良きアドバイスを頂ければと思いますのでよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/6/507:31:42

おはようございます。
学歴が無い僕からすれば、羨ましい悩みなのかなぁ・・・って思っちゃいます・・・
確かに仕事を進めて行く能力と、学歴はあまり関係ないかと思われがちですが、そんな事はないと思います。
あなたはまだ、自分の能力に気づいてないだけか、自分の本当の力に目覚めてないだけか、自分の能力のが今の仕事への活かせ方を間違っているか・・・
あなたはきっと頭脳明晰だと思うので、自分の仕事を頭の中でマニュアル化出来る者はマニュアル化して(そんな事はとっくにしてる!とかでしたらすいません・・・)みるとか・・・
社内の調整業務との事なので、難しいとは思いますが、きっとやりがいのあるお仕事なんでしょうね。
上司からのお言葉ですが、「お前は仕事が出来るんだから、もっと考えろ!」的な意味じゃないでしょうか?
卑屈な質問などと思ってもいないですし、あなたが勉強して来た事は、必ず役立つ時が来ます。
それには、いつも考える事。どんな事にも興味を持つ事。それをあなたの人生に、お仕事に活かせる様に考える事。などではないでしょうか?
これは僕の先輩が云ってた言葉ですが、「好きな人の為に作っていると思って仕事をしろ!」これは僕が調理師なので先輩はそんな言い方をして、仕事に向き合う姿勢を教えて下さったと思っています。
答えにはなっていないかもですね・・・頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2013/6/6 05:56:25

成功 ご回答ありがとうございました!!もっと考えて仕事をしてみます!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(107,796件)

1月開始!【派遣/他オフィスワーク】週3日・理系事務秦野...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,500円
  • 神奈川県
ジョブチェキ!
研究・開発・検査 【小野/理系事務】化学の知識がいかせま...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(兵庫県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県小野市
はたらこねっと
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
半導体製造装置会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 山梨県韮崎市
求人ジャーナルネット
【塾講師】チューター・担任助手@経験者歓迎@大学生歓迎
  • (塾名)河合塾マナビス (主催会社名)株式会社城南進学研究社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
ITエンジニア(一般職)|その他の経営管理系関連職
  • 株式会社アライブ 株式会社アライブ
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 宮城県仙台市
転職ナビ
【【愛知】社内SE/グループのシステムの中枢を担うやりが...
  • 岡谷システム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
営業職/営業手法自由/自身の強みを活かせるところにやり...
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
【東京勤務/転勤無】設計(空調設備)
  • 株式会社大西熱学
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都墨田区緑
パソナキャリア
営業事務、営業アシスタント/一般事務、庶務
  • 株式会社Selfiro
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubo********さん

2013/6/509:28:11

単にフットワークが悪いから営業に不利なだけだろw

学歴がないほうがいいのなら、あなたの会社の営業職は
中即枠を多くしているのでしょうか?

もしくは一般的にそうなら、塾や予備校なんて不要な存在ですよね。
あるいは偏差値の低い高校は高倍率になるのですか?
学歴がないほうがいいのなら、偏差値の低い高校が人気になるでしょう。
あるいは競って中卒になる奴も多いでしょう。

例えば、昔に戻れるとしたら
「学歴がないほうがいい営業マンになれる」と思って
中高から勉強なんて放棄して不良グループに入りたいと思うのですか?

将来お子さんが生まれて、「僕は東大に行きたい」と言ったとき
「学歴は低いほうがいい!」といって勉強を禁止する教育でもするのでしょうか?

cra********さん

2013/6/508:52:42

営業は全く学歴関係ないです。

多少ヌケてても一生懸命な人がお客様から可愛がられます。

要はその人のキャラと臨機応変な頭の柔軟性です。

小難しい話が出来る事も、まったく関係のないくだらない話も出来る事も必要ですし、足げく通う真面目さとしつこくない粘り強さが必要です。

そして数字です。

中卒でトップセ-ルスマンもいるし、大卒でも全く売れずに辞めていく人もいます。

ぶっちゃけ、営業なんて腹の探りあいですから。

私はわざとヌケてるふりを演じる場合もあります。(特にプライドの高そうな人の前では)

こういう人って自尊心が高く、他人を見下したい傾向にあるので

相手をうまく褒めて自分を低く置くと商談がスム-ズに進みます。

大企業の責任者などはこのタイプ多いです。

逆に社長と接する場合、社長業って人情に厚いけど、職責上、厳しくなければならず、本当は寂しがり屋が多いんですよ。

社長って孤独なものですからフレンドリーになれたらうまくいきます。

数字を上げるコツは人脈を広げるのです。

ただ、あざとい考えで近づくと相手も見抜きますので成功しません。

余裕を持った一生懸命さが反映されます。

会社の上司も数字が上がれば何も言いませんから。

数字が上がっても自分の手柄にせず、上司の指導のお陰ですと上司を立てましょう。

普段からこうする事で、仮に数字が多少下がっても上司が庇ってくれますよ。

tak********さん

2013/6/507:46:26

こんにちは^^
営業コンサルタントの竹内です。

学歴と仕事に関係があるのか?という事ですが、
特に営業のような仕事では、結果に対しては
関係ないでしょう。

でも、営業では数字を取ってくる、目標を達成することが
非常に大事ですし、マストの要件です。

勉強で目標達成することができたなら、
これもできる、と考えることも可能でしょう。

また、特に独立開業なども視野に入れている場合、
関係なくなってくるでしょう。

しかしながら、学歴がある=学ぶ習慣がある、とも
見れますので、そういった点をビジネスに活用し、
学歴がどうのこうの、という前に、
次の目標を見つけて、ビジネスの実学を
学んでいけばいいと思います。

xkb********さん

2013/6/507:39:37

学歴は大事だと思います。
学歴というものは、社会が作り上げた合理的、効率的な制度に乗っかり、学習し、訓練を受けた結果ですから、世の中の役にたたないということは有り得ないですね。

ですが、ひたすらテスト合格、資格取得、卒業、見栄などのために、本当の学問をしてこなかったら、これまた無駄な時間であったかも知れませんね。

世の中のある部分は、こういうことを奨励して、悪く言えば洗脳して、学歴を積ませる親や教師などがいます。また世間一般の考えでもあります。でもそれは、社会に出れば、役に立つ人もいれば、立たない人もいるというのが現状です。

要は「学歴の総括」をすべきですね。いいチャンスではありませんか、むしろ小さない成功で、威張ったり、傲慢になるより、こんなはずではない、と気づいたあなたが、まだまだ長い人生、楽しめそうですよ。

そう思います。ピント外れな回答かもしれませんが、、、。

mol********さん

2013/6/507:32:17

学歴と、仕事の出来・不出来は、あまり関係無いと思います(o^_^o)
学歴が無い方が良い…とまでは言えませんが。
そこまで自分を追い込む必要はないと思います(笑)

先輩達を見ていると、皆さん、それぞれに【仕事のスタイル】を持っていらっしゃる。
それは、誰かに教わった部分もさる事ながら、自分の個性や培った経験によるものと思われます。
例えば、調子の良い人なら、適当に上手い事を言って、他人に仕事の一部を肩代わりさせる…にも関わらず、嫌われない(笑)とか。
理論派の人は、ちょっとした打ち合わせにも綿密に下調べし、理論武装してから挑む…も、なぜか終わる頃にはガックリしている事が多い(笑)とか(o^_^o)

皆さん、自分の得意な事や自分の個性を活用して、成功したり失敗したりしているように思えます。
(失敗も、大事な経験の1つですから、「アリ」です。)

ご質問者様はいかがでしょうか?
上司の方に「効率」を指摘されているので、どんくさいタイプなのかもしれません(失礼w)
が、人より多く勉強した分、自分を律してコツコツ積み上げるのは、得意なのかもしれません。
上司のリクエストも大事ですが。
もう一度、自分の得意な事を見つめ直しても良いのでは??
… 努力を隠す事で、『あいつは大して勉強してないのに、成績が良いw』と思われる事だってあるのだから(笑)

先はまだまだ長いのですから。
貴方自身のスタイルを少しずつ手探りで見つけてはいかがですか?(o^_^o)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる