ここから本文です

至急お願いします。カットマン対策教えてください。 僕は 前陣攻撃型で、裏裏シ...

kad********さん

2013/6/506:57:22

至急お願いします。カットマン対策教えてください。

僕は 前陣攻撃型で、裏裏シェイクです。
ラバーは、フォア面がヴェガジャパンで、バック面がヴェガヨーロッパを使っています。 カットマン(粒高)には なかなか勝てません。良い試合はするのですが2対2でファイナルであと一歩で負けてしまいます。
カットマンにはどうゆう戦い方が良いですか?カットマンがこうゆうことをされると苦手だ!!とかあったら教えてください。

明日 個人戦で2回戦で苦手なカットマンに当たります。それに勝つと良いところまで行き地区大会に行けます。
負けたら中3なんで、引退です。頑張るしかないですよね…

どうかアドバイス等あったら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2013/6/512:48:44

これから書く事に心当たりがあれば残念ですがあきらめましょう。
・部内にカットマンが居ない。
・カットマンに勝つためにはもっとドライブだと考えている。
・毎日走ってない。
・ツッツキは苦手だ。
・スマッシュは嫌いだ。
まだありますがとりあえず大きなものだけ

1つ2つならなんとかなるかもですが、全部当てはまる場合は全くカットマンのことが解っていませんので勝てません。
問言うよりいい試合に見えてカットマンの術中で試合をさせられています。

娘や息子のカットマン対策のため、カット型選手にいろいろ聴いたり、カットマンに強い人にいろいろと聞きました。

どんな選手がやりやすいですか?
・ドライブをバカバカ打ってくれる方。
うまく合わせても切れるし、さらに切って返せる。
・懸命にコース狙ってくれる方。
コースを突かせるのは作戦のうちで逆にそこに打たされてる可能性もあります。

嫌な選手は?
・粘る方
思わずこちらが攻撃しそうになる。
・ツッツキ・カットうち・ドライブ・スマッシュなどで前後左右とミドルを巧みに突いて揺さぶりをかけて、甘い球を待ってる方
ミドルは苦手な方(苦手といっても回転が少し少ないとか)は多いようです。
・同じ守備型(特に粒)
打ってこない上に粒でネット際に寄せられる。お互いに促進は嫌かも

前に戻って
・部内にカットマンが居ない。
常に練習できないので対策しにくくなりますね。
上手い粒がいれば、粒にブロックしてもらってカット性ショートで返してもらいカット打ちに近い粘る練習は出来るかと思います。

・カットマンに勝つためにはもっとドライブだと考えている。
ドライブたくさん打って疲れ果てるのをカットマンは待ってます。
特に粒はこちらが回転掛けるほど切れたカットになるので(回転返ってくるだけですので)

・毎日走ってない。
試合時間が長くなりますので持久力は必要です。
娘が県大会でカットマンに勝った時は約1時間の試合時間がありました。
勝ったあとの試合も考えると持久力が必要です。

・ツッツキは苦手だ。
ツッツキで前に寄せてとか前後に振れないし、厳しい球を凌ぐことも出来ない。

・スマッシュは嫌いだ。
意外とナックルのスマッシュを返すのは難しいです。
フォア表の選手が2人いますが、2人ともナックル系の球を粒側やアンチ側に回して次の球をミドルへスマッシュでカットマンは大好物です。
粒は相手の回転を利用しているためナックル系の速い球は、返しにくいです。
バックカットの子には返す練習を時間を割いてやってます。

最初にあきらめましょうといってはいますが、せめてこのぐらいのことを考えて練習してくれればまだ間に合うと思います。

ちなみに娘は地区予選で2-3で負けたカットマンに県大会では1時間掛けて倒しました。

男子ならドライブから浮いた所を(切れていますので角度に注意ですが)ミドルへスマッシュ
女子ならツッツキで切ったり切らなかったりしながら前後へ動かし、ナックル系を粒に送って浮いたらミドルへスマッシュ
女子は2回続けて打たない、男子は2発のコンビネーションまではOKですが、一度ツッツキやカットうちで回転を落として次の機会を待つほうがいいでしょう。

促進ルールに持ち込むぐらいの粘りが必要です。
いい球を返されても、慌てないで甘い球だけ狙いましょう。
頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/6/12 09:56:35

ご丁寧な回答ありがとうございます。とてもわかりやすくて参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる