ここから本文です

洗濯物がピンク色になります。白地のものは特に目立ちます。生後二ヶ月のこの物に...

pap********さん

2013/6/514:13:07

洗濯物がピンク色になります。白地のものは特に目立ちます。生後二ヶ月のこの物にもなっていて気持ちわるいです。キッチンハイターとかでとれますか また洗濯槽に原因ですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/6/516:24:50

真っ白で、エンソサラシ×でない物になら、キッチンハイターをお使いになって結構です。色柄が一箇所でも入っている物、真っ白でもエンソサラシ×印の物には、粉末タイプのワイドハイターかカラーブライトなどをお使いください。いずれも、50℃程度の温水に漂白剤をしみ抜きの分量目安だけ溶かし、1,2時間ほど浸け置きしたら、しっかりすすいで干してください。

白い物がピンク色になるのは、通称赤カビと言われる雑菌の繁殖が原因です。赤カビ自体は無害な物である場合が多いですが、赤カビが生えやすい=他の有害な雑菌も繁殖しやすいということなので、注意が必要ですね。濡れた物を濡れたままの状態で放って置く時間が長いと、赤カビは簡単に繁殖します。赤ちゃんの布オムツ・よだれかけ・よだれを拭いてあげたガーゼなどは、特に赤カビが出やすいので、汚れ物は酷い汚れをざっと軽く流したら、その後実際に洗濯するまでの間、洗剤を溶かしたバケツの中に完全に水没するようにして浸け置きしておくといいですよ。汚れがある+濡れている+空気に触れているの3点セットが揃った中途半端な状態が、一番赤カビが発生しやすいので、完全に乾いた状態で保管するか、完全に水没させるかのどっちかにすべき。乳児がいると洗濯物の量も多いし、汚れ物が出る度にチマチマ洗濯するのも大変でしょうから、”バケツで浸け置きして、後でまとめて洗濯”が楽じゃないかと思います。以下もご参考に
http://www.jsda.org/w/04_yakud/8seiketsu_1b3.html

質問した人からのコメント

2013/6/11 22:11:46

感謝 ありがとうございました(^人^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる