ここから本文です

生活音がうるさい父親について。

dou********さん

2013/6/515:24:17

生活音がうるさい父親について。

こんなにうるさい人っているのか!?って思うくらい生活音がうるさいです。本当にイライラします。一人暮らしをすればいいので、もう少しの辛抱と言えば辛抱ですが、最近やたらさらにうるさくなってきます。

・朝、そんなに早く起きなくてもいいのに起きて雨戸をガシャーっ、ドン!!と勢いよく滑らせてぶつけて開ける
・茶碗をガチャガチャ洗い、水はザーザー流し、飛び散っても気にしない
・掃除機をかければガチャガチャとぶつける
・ドアは勿論、バッターン!!と閉める。スライド式もチャックもカーテンもブラインドもシャーッと勢いよく。
・歩く時もかかとからどたばた、小走りする必要ないのに小走りぐらいの感じ
・タンスもガーッ、と開けて、しまう時もガンッと閉める。

こんな動きなのでよく物は壊します。タンスが歪んだりドアのガラスが割れたり、網戸が外れてゆがんだり、床に穴があいたり、皿が割れたりなどなど、家が崩壊します。うるさくて寝ていても起こされます。勉強中もうるさい。

かと思えばずーっと布団に入ったまま1日寝てるとかもあります。そういう時は静かでいいのですが。

とにかくきっと性格的にも精神的にも病院には行ってませんが(行かせたいぐらいですが)問題は大アリなわけですが、こういうがさつな人、生活音がうるさい人を治す方法ってなにかありませんか?

補足既に御回答して下さった皆様有難うございました。年齢は45歳で、重いものを持つ仕事なのでまだ若いと思います。テレビの音量は私よりも逆にすごーく小さくして見ています。でも車の中のラジオは大音量です。なので耳が悪いのかというと疑問です…。私が母と話していると「声がうるさい!」などと言うので、耳はいいのかなとも思いますが…。ちなみに鼻水が一年中出ているので耳鼻科には通っているみたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2013/6/515:36:35

いますいます、そういう人。がさつでバカなんですよ。残念ですが直せません。早く出ましょう。

質問した人からのコメント

2013/6/11 22:30:33

皆さん御回答有難うございました。年齢に関係なく、特にお年の方程そういう傾向があることを知って意外でした。いるんですね…しかも直らない…本当に厄介です。早く出ることにします。そういう方が多々いることが分かっただけでも少しストレスが軽減されました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2013/6/522:15:56

仕事場に 耳の遠い60歳の女性がいますが もともと大雑把な性格もあると思いますが とにかく荒っぽい。湯呑を用意するのも 壊れるぐらいの勢いでガチャガチャ、ガチャーンと用意するので 周りの人もびっくりします。一度耳の検査に行ってみてはどうですか?

div********さん

2013/6/517:50:53

一度耳の検査を受けてもらいましょう。耳が遠いのかもしれません。音楽をやってる人などは職業病みたいなもんです。お父様がそのような大きな音のある環境でずっと働いてきたとすると、耳を痛めてたのかもしれません。

tob********さん

編集あり2013/6/516:38:39

年寄りになってくると、物音が気にならなくなってくるんですよ。加減が出来ないというか。

他人が「煩いって感じるだろうな」っていう気遣いが薄れて来るんだと思いますよ。

筋力も衰えてきますから、お皿もしっかり持てないし、少しの加減した力だと雨戸や掃除機なんて動きませんからね。

ぶつける位の力じゃないと動かせないのです。

いろんな家事をしてくれるだけ良いと割り切るしかないですね。

「やめてよ」って言っても、物音立ててから(あ、やっちゃったわ・・・)って思う日々だと思います。

kur********さん

2013/6/515:54:36

無いと思います…(>_<)

私の嫁いだ家の義父がまさしく同じタイプなのです(T_T) 音を立てないと気が済まないのかってくらいにいろんな動作ごとに音立てて行動してます。しかも朝もまだ他の人は寝静まってる3時・4時から!音の内容は主様のところと見事に一緒です。

そのくせ、みんなが仕事や学校に出掛けた後、昼間は好きな時に…ってゆーかほぼほとんど寝て過ごしてるようです。

でもこういう人はそもそも周りを気にしない気を遣えないがさつな性格(うちの義父の場合ですが)な上、自分を省みれない、言われたことを理解できない、指摘されても自分で認めない性格なので、きっと口で言っても聞き入れないでしょう。

今のところは我慢されて、時期が来たら家を出るしかないと思います^_^;

tie********さん

2013/6/515:54:17

一概には言えませんが、

老いと共にそうなって行くみたいです。
老いると力も無くなって、
行動もゆっくりになって、
静かになると思いきや…

逆なんです。反射神経が鈍って、
細やかな気配りとか出来なくなりますし、
筋肉も弱るので、力の微妙な調整ができなくなります。

>生活音がうるさい人を治す方法ってなにかありませんか
老いている方だと難しいと思います。
説明したところで、のらりくらりの言い訳するだけでしょう。
まだ60代くらいなら何とかなるかも。
逆をしてみてはどうでしょう。
主様がお父様と同じように煩くする。
「うるさいぞ!」と言われたら「お父さんだって…」と話してみる。
お父様より早起きして、雨戸をガシャーンって開けてみられては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる