ここから本文です

ウォーキングからジョギングに切り替えた方、ウォーキングはどれ位の期間やってジ...

アバター

ID非公開さん

2013/6/516:09:21

ウォーキングからジョギングに切り替えた方、ウォーキングはどれ位の期間やってジョギングに切り替えましたか?

補足スロージョギングってウォーキングやっている人に抜かれるくらいゆっくり走って意味ありますか?

閲覧数:
642
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2013/6/717:19:44

スロージョギングのことはわからないのですみません。

ウォーキング歴3年の後、走るキッカケがほしくてハーフマラソンにエントリーしました。

本番までの練習期間はたっぷり4ヶ月。
始めは1㎞をタイムを測り✖5セット
一ヶ月後には2㎞✖5セット
二ヶ月後には一気に7㎞を走れるようになりました。
三ヶ月後には2時間30分をひたすら走ってみたら、距離にして23㎞走れていました。

大会当日までの一ヶ月間は怪我の無いように、普段は7㎞、たまに15㎞しか走りませんでした。そのように身体を作っていき、本番を迎えハーフマラソンを無事完走できました。



私の体験談でいうと、ウォーキングからジョギングへの転身は・・・思い立ったが吉日

ということで。ウォーキングも楽しいですが、ジョギングは距離を稼ぎより遠くに行けるし、大会が沢山あるので、目標も作りやすかったです。

質問者さまも、思い立ったが吉日!と、目標を立てて始めてみたらいかがでしょうか。

今年はあと2つはハーフマラソンにエントリーして、もし叶うなら東京マラソンの抽選にエントリーしてみていよいよフルマラソンに挑戦するつもりです。

お互い楽しみながら頑張りましょう!

追記・マラソンに向けた話をしてしまいましたが、おかげさまで、ジョギングが日課となっております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2013/6/618:41:53

いきなりジョギングでした。

なんらかのリハビリでない限りいきなり走っても問題ないですよ。
運動歴が少ないのでしたら
3ヶ月ほどウオーキングをなさった後に
ジョギングに移ると違和感なく走れると思います

ウオーキングから導入すれば
焦らずにゆっくり走れると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる