ここから本文です

イヤホンジャックつけててどんな意味あんの?

kou********さん

2013/6/517:14:21

イヤホンジャックつけててどんな意味あんの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jax********さん

2013/6/517:29:56

文字通りスマートフォンのイヤホンジャックに差すアクセサリーです。
イヤホンジャックにホコリが入り込むのを防ぐ役割もありますが、あくまでアクセサリーなので見た目のおしゃれさを楽しむ自己満足なものです。

一応、スマートフォン用に企画・デザインされているものなのでスマホ専用とかi-PHONE用とか書かれていますが、イヤホンジャックの穴の大きさが同じであればポータブルオーディオ等にも使えると思います。
ただ、イヤホンを差して使うことが前提のポータブルオーディオに付ける人はなかなかいないかもですね・・・。

一部の機種に対応していないというのは、なんでもHTCやGALAXY等の一部の機種ではイヤホンジャックの仕様が少し違うものがあるらしく、きっちり刺さらなかったり、簡単に抜けてしまうものもあるようなのでそう書かれています。
あとは、イヤホンジャックの差し込み口の位置が機種によって違ったり、差し込み口自体にカバーがついているものがあったりするのですべての機種に対応しているわけではありません。

こういうアクセサリーが出始めの頃は、折れて穴の中に芯が残ってしまったりとか色々トラブルが起こっていましたが現在売られているものはやわらかいシリコン製のものがほとんどで、よっぽどの使い方をするか、経年劣化等で起こる破損以外ではほぼ折れることはありません。
上についているパーツが壊れることはありますが・・・それはデザインによって強度が変わると思うので。
明らかに見た目で強度がなさそうなものは買わないとか、その程度の予防策しかありませんね・・。

ただ、注意しないといけないのは、こういうアクセサリーが原因でお使いのスマホや携帯電話が損傷したりしてもお店も製造メーカーも一切の保証をしてくれません。あくまで自己責任です。

売ってる場所としては、大手家電量販店の携帯アクセサリー売り場(ヨドバシやビッグカメラ)や雑貨屋(ヴィレッジヴァンガード等)、最近は普通のアクセサリーショップ(高級店ではない)などにも置いています。
価格は安いもので¥300くらいから、高いものでアクセサリーの化粧箱に入っている1個3000円くらいするものまで色々です。

お使いの機種が何かわからないのでお答えできませんが、そんなに深く考えずにテキトーに買ってみても大丈夫だと思いますよー。

質問した人からのコメント

2013/6/5 17:53:16

とりあえず、あれはアクセサリーなんですね。

「イヤホンジャックとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる