ここから本文です

エジプトは豊かな国ですか?

nat********さん

2013/6/522:16:19

エジプトは豊かな国ですか?

エジプトは豊かな国ですか?

閲覧数:
272
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2013/6/1109:35:55

エジプトは、観光収入(海外からの旅行者が落とす外貨)、スエズ運河の通航料、海外出稼ぎ労働者の収入(国内への送金)、原油・天然ガスが4大収入であり、8千万近い人口がいるのにもかかわらず、この4つの産業しかない現状を鑑みると、経済的にあまり豊かな国とは言いきれないと思います。
特に、原油は生産量が先細りになっており、輸入国に転じるといわれていること、観光収入も国内治安により左右されやすいことから、これらの収入も予断の許される状況でないです。ですので、特に観光収入は、スエズ運河と並んで大きな収入源で、治安の安定が大命題になるわけです。
ムバラク大統領の時は、出身の軍を使って、治安がおおむね安定していました(時々、テロは起きるものの、その時になるたびに軍を引き締めてきたので、治安が悪化することはなかった)が、文民出身のムルシー大統領はどう国内の安定化できるかは、今後注視すべきでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2013/6/815:07:28

先日、エジプト旅行に行ってきました。
遺跡は偉大で精神的には豊かなのかも知れませんが、経済は混乱して貧しくなっていますね。
観光客の落とす外貨に頼り切っている感じがします。
資源はあるのに自国で精製できないため、逆輸入している現状が更に事態を悪化させているのかも。

同行してくれた現地ガイドが言うには、2年前の政権交代から全く仕事がなくて貯金だけで暮らしていたとのこと。
殆どの人々が同じ状況だとのこと。
カイロはまだ良い方ですが、ルクソールやアブシンベル辺りは本当に寂れてしまっていました。
物売りの意気込みが凄いです。生活かかっているからでしょうね。

とはいうものの、アフリカ全土では最も豊かな国なのだと思います。

yta********さん

2013/6/522:58:46

3千年くらい昔はね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

bug********さん

2013/6/522:19:15

歴史の古い国ですが世界的に見ると豊かではないと思います。ただヨーロッパに近く、観光で外資を獲得しているのでアフリカの中では比較的裕福です。