ここから本文です

共働きと専業主婦

Mapleさん

2013/6/600:15:55

共働きと専業主婦

どちらがいいと思いますか?

私としては旦那の分も家事をして
休日も定時もない専業主婦は
サラリーマンより大変なのではとも思えるのに
世間様からは旦那に養ってもらっている
と言われてしまう専業主婦には
絶対になりたくないと思うのですが
専業主婦になりたい女性の方が多いのでしょうか。

とはいえ、結婚後も働くとしても
子供が産まれると子育てと仕事の両立をしなくてはならなくなり
子供を保育所に預けると母親失格みたいに言われてしまう風潮も
ありますのでそれも嫌だなと思います。

どうしても女性は生きづらい社会だなと思うのですが
皆さんは結婚したら仕事続けますか?辞めますか?

閲覧数:
6,225
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cop********さん

2013/6/600:44:40

>女性は生きづらい社会

日本の風習です^_^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2013/6/1100:58:04

家賃収入や印税など、生活に全く困らない贅沢できるお金があれば働きますか?

専業主婦の場合、お金も問題もついてまわるので、まず、そこから整理してみてはいかがですか?

少し、世間の目を気にしすぎてはないですか?疲れますよ。自分の気持ちに正直に選んだらよいと思います。

快く思わない人には、何をしても言われるのです。ならば、好きな事をと思います。

私は、たいしたスキルもないので、金銭的に状況が許す限り、専業主婦です。

世間様に養ってもらっていると言われているかもしれませんが、私は私達のために働いてもらっていると思っていますので主人に感謝はしてもそんなこと気にしたことがありません。

mar********さん

2013/6/1018:46:11

結婚後2年ほど専業主婦をしていた者です。現在は扶養の範囲内でパートをしていますが、パートを始めて本当に良かったです。
専業主婦は、旅行か外食をする以外は365日仕事があります。
かといって、特に感謝もされません。家事を手伝ってもらうことも、そうはないです。
それに比べると、働いていれば労わってもらえるし、お惣菜で済ませる日があっても大丈夫です。
何よりお金に関するストレスが減ります。私自身はもう専業主婦には戻りたくないですし、もっと稼ぎたいので資格の勉強をしています。

hik********さん

2013/6/917:52:33

貧乏共働き時間も無いは嫌でしたから
きちんと家族を養う男性と結婚して専業主婦が良かったです。

専業主婦をしていられる女性は何よりも時間が自由です。

gog********さん

2013/6/620:28:00

現実は、子供が出来たら ある程度小さいうちは 専業主婦だけど、

手が掛からなくなったら また仕事を始めてる人は多いと思います。

子育てしながらフルタイムはきついよね~。

mof********さん

編集あり2013/6/610:59:42

日本社会では、女は、満点を貰えない仕組みになってると思う。
男は、加点評価。
就職して結婚したら「上等」と褒められるけれども

女は、減点評価。
就職・結婚・出産・育児・介護・・・・
どれが出来ても出来なくても、とにかくどこからか文句が出るのさ。

どんな生き方をしていても

どこの馬の骨かわからない中卒ニートや、ろくに勉強してこなかったDQNから
あれこれ文句言われるんですよ。
(男は自己評価が実際の評価よりも高いから、自分を棚上げして女叩きに精を出す)

あほらしいです。
自分の好きなように生きるべし。

自分の人生は、自分でカスタマイズしていこうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる