ここから本文です

ニコンD5000 今度水族館に行く事になり友人からニコンD5000を借りました。 フルオート...

sim********さん

2013/6/607:47:20

ニコンD5000
今度水族館に行く事になり友人からニコンD5000を借りました。
フルオート以外で初心者でもできる、お薦めの撮影モードがありましたら教えて下さいませ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/711:27:59

フルオートは水族館では使わないようにして下さい。
フラッシュが自動的にポップアップして発光してしまいます。
D5000のダイヤル部分を見たことがありませんが、Nikonだと共通だと思いますので、発光禁止オート→シーンモード→Pモード→Sモード→Aモード→Mモードとなっているとは思うのですが、最初は、当たり前の話し、絞りやシャッター速度はどれくらいが良いかなんてのは分からないと思いますので、そうなるとPモードかな・・・
それと、標準ズームを借りられたとは思うのですが、レンズが暗いので、意外とシャッター速度がゆっくりとなります。
そうなると、動く魚などはブレ写真の量産ですね。
しっかりとした写真をお求めならば、ノイズは乗りますが、ISO感度は3200上限などにして下さい。
水族館だと、ISO1600でもきついと思われます。
昔の標準ズームキット(VR無しの18-55EDII)を使いD7000で撮りましたが、上限をISO3200にしておりましたが、殆ど、ISO3200になってました^^;
一眼レフカメラはレンズ1本でそのカメラの性能をかなり左右されます。
D3000番台のエントリーモデルに1本何十万もするようなレンズを付けると、キットレンズがいかにしょぼいかがわかってしまうんです^^;
入門には最適なズームレンズなんですけどね^^;

まあまあ、個人的にはPモードを勧めますが、ただ一言言います。
借りて簡単に撮れる類のカメラではないと思って下さい。
晴れた日の空の下であれば、オートで撮れば誰でも簡単に良い写真が撮れるとは思いますが、水族館とか他の条件下の時には、まず、練習が必要だと言うことを。
撮れれば個人的に感動出来る写真が撮れるとは思いますが、まあ、7~8割、いや9割はブレ写真や暗くなってしまった写真の量産だと思って下さい。今まで扱ってた事があるならまだ良いんですけど、撮影モードを聞いてくるくらいなので、一眼レフ初心者若しくは初めて手にするって感じだと思いましたので・・・

きついようですが、何も練習しないで撮っても、満足出来る写真は(ぶれてない、変な暗さになってない)1割もあれば良い方です。
慣れてくると、その割合がもっと増えます。
なので、個人的には、昔のフィルム時代の人たちは1発勝負だったのですごいと思っております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ザウバーさん

編集あり2013/6/707:38:22

フルオートの次は→撮影シーンモード次は→絞り優先(A)、シャッター優先(S)、マニュアルモード(M)とご自分の意思通りに操作できるようになって行きます。
(逆に言えば、カメラが勝手なことをしないモードになってゆく)

シーンモードは、色々なピクチャーで表示されますので、適切だと思われるモード(絵柄)を選ばれると、良いと思われます。
くわしくは、取説のピクチャーモードのページをご参照されて方がよいので、ご友人の方に取説も合わせて貸してもらえれば良いでしょう。

既出の回答にもあるように、水族館ですので、ピクチャーモードでもフラッシュ発光となるモードは使えません。

nik********さん

2013/6/610:01:25

PモードやSモードで撮るのがいいでしょうね。
水族館は殆どの場所でフラッシュ禁止なので、その場所では自動でフラッシュが発光してしまうフルオートは使わない方が良いです。
あと、場所によっては三脚の使用の規制もある様です。
Pモード時にはファインダー内のデータで35mm換算焦点距離分の1のシャッタースピード以下になったら手振れに気をつけましょう。
Sモード時は35mm換算焦点距離分の1のシャッタースピードで設定しましょう。露出警告が出たら気をつけてシャッター速度を遅くしましょう。
水族館は大きく明るさが変わりますし、魚の種類や水槽の状況によって露出等千差万別です。一概に言えませんので臨機応変にやってください

ber********さん

2013/6/608:31:53

水族館館内では室内の多くでストロボが禁止されているのでストロボ自動発光のフルオートは使用出来ません。シャッター優先オートで手振れしないシャッタースピードで固定して撮影されると良いとは思いますが、あまり綺麗に写らないと思いますよ。水族館は写真を撮るには難易度はかなり高い。借り物一眼レフで撮れる物は限られてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる