ここから本文です

名づけについて、アドバイスお願いいたします。8月うまれの男の子確定しました。 ...

アバター

ID非公開さん

2013/6/608:22:10

名づけについて、アドバイスお願いいたします。8月うまれの男の子確定しました。
長男が大空(そら)ですので、空に関連するものをと思っています。
候補をいくつかあげます。

太陽(たいよう

)
これは芸能人をイメージしてしまうかなといまいちです。
陽太(ひなた)
だんなさんが女の子の響きで反対しています。
晴太(はれた)
だんなさんがいじめられそうといっ
ています。
晴翔(はれと)
はるとだとはるくんとゆう子がたくさんいるので、あえてはれとゆう読みにしています。

みなさん上記の名前どう思いますか?
まだ時間があるので、まだまだいろいろ考えていくつもりです。

また空に関連する名前など思い付きましたら教えていただきたいです。
漢字を見て、ではなく呼んでぱっと空を連想できるような名前がいいなと思っています。
なかなかないですよね(^^;

名づけに関してはいろんな意見があり、当て字とか今時とか批判の意見も多いとは思いますが、率直な意見を聞きたいとおもっています。

お願いいたします。

閲覧数:
614
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/608:48:26

「空登(翔?) そらと」君と言う子がいました。空を駆け上がっていくと言う感じで「ほぉ」と思いました。

空関係だと「北斗 ほくと」北斗七星からとっていたりと言う感じでしょうか。ひなた君はかわいいですね。「陽(晴)哉 はるや」君も多いですが、「はれと」「はれた」君はちょっと・・・。まだ「はるた」の方が良いと思います。

名前って本当に頭を悩ましますよね。うちもギリギリまで考えました。最近学校で自分の名前の由来を聞いてくることという宿題も出て「音の響きだけで・・・」というのは良くないなあと考えさせられました。

出産頑張ってくださいね。良い名前が決まるように祈っています。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/6 20:39:15

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。参考にしてまた考えていきたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

編集あり2013/6/613:53:05

やはり普通に読める名前がいいと思いますけどね…

そういう観点では太陽、晴太(「はれた」ではなく「せいた」)陽太(「ひなた」ではなく「ようた」)でしょうか。

上の子が当て字だからもう読めるかどうか関係ない…とも思いましたが。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kui********さん

2013/6/613:36:46

上のお子さんもモロ当て字なんですきにしたらどうですか。
馬鹿な母親で気の毒。
当て字馬鹿親のガキなんかか変わりたくないわ。
気持ち悪い。

pun********さん

2013/6/610:36:06

響きだけで空を連想させるのはなかなか難しいんじゃないですか?
無理やり付けたな~って感じの名前になってしまいそう・・・。

他の回答者さんが候補にあげている
「大晴」たいせい君
「陽成」ようせい君
素敵だなと思います。

「大晴」君なら、お兄ちゃんと「大」の字がおそろいになっていいですね。

emb********さん

2013/6/609:46:08

こういうたくさんの人が見るところで、
身内のことをさんづけ(だんなさん)はおかしいのでやめた方がいいですよ。

はれた
はれと
ひなた
どれも「う~ん」って感じです。
ひなたは女の子っぽいし、ほかの二つは賢そうに聞こえません^^;

「晴」は「はれ」と読んだほうがいいのでしょうか。

「晴矢(せいや)」など「せい」と読ませるのはだめですか?
晴れた空に突き上げて上っていく・・・みたいで
いいイメージかとおもうのですが。

まだまだ時間があるので、ゆっくり悩んでください^^

lam********さん

2013/6/609:06:36

杉浦太陽、辻希美夫婦の子どもが
希空のあ
青空せいあ
昊空そら
なんですが、それっぽくてイメージが…。芸能人の影響ってすごいってことですよね…。
「空」は「空っぽ」の意味のイメージも強いので、

大晴たいせい
陽大はるひろ
陽成ようせい

こんな感じでどうですか?