ここから本文です

Microsoft Excel 2010での質問です。 グラフを作成した時に、x=aの時、y=bとグラ...

DORADORA2007さん

2013/6/609:32:29

Microsoft Excel 2010での質問です。
グラフを作成した時に、x=aの時、y=bとグラフに書きたいのですが調べてもやり方がわかりません。
この場合、どうしたらできますか?
↓参考画像(このような感じ)です。

グラフ,やり方,E1,書式設定,誤差範囲,マーカー,A2

閲覧数:
1,516
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2013/6/620:53:44

下の図のようなグラフでいいでしょうか。

作成法は次のようです。
A列とB列のデータで散布図を作成します。
A列に数値を、B列には「=2*A2+1」のように関数を入れて計算させます
下の表ではB2=A2となっています。
C3、D3には質問文中のaとbの値を入れますが、グラフ上の点なのでbは上の関数を使えばいいです。
このグラフエリアを右クリックして系列の追加で下表の「表示する点」を追加します。
追加した点の「データ系列の書式設定」で「誤差範囲」を設定します。
誤差範囲は「x誤差範囲」、「y誤差範囲」に「ユーザー設定」でC3、D3セルを指定します。
誤差範囲を設定すると、マーカーや誤差線を右クリックして「誤差範囲の書式設定」ができるようになります。
そこで線の色や太さ、実線点線の変更などができます。

グラフ上の点を右クリックして「データラベルの追加」をすると「データラベルの書式設定」ができるようになります。
表示する点の座標を軸上に表示するのは難しいのですが、下図のようにマーカーの横に表示することはできます。

下の図のようなグラフでいいでしょうか。

作成法は次のようです。
A列とB列のデータで散布図を作成します。...

質問した人からのコメント

2013/6/7 15:13:41

わかりやすい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

水上英夫さん

2013/6/615:09:32

青字0固定値
赤字=E1
黒斜字=E1*E2
データラベル
Xの値下がa位置
Yの値左がbの位置
でE1に連動して変化

青字0固定値
赤字=E1
黒斜字=E1*E2
データラベル
Xの値下がa位置
Yの値左がbの位置...