ここから本文です

突然、病院から督促状が届きました。滞納した覚えもなかったので、封をあけてみる...

har********さん

2013/6/610:47:50

突然、病院から督促状が届きました。滞納した覚えもなかったので、封をあけてみると、義姉の8年前の入院費200万の督促状でした。主人も保証人になった覚えも書いた覚えもありません。

どうやら勝手に義姉が保証人の書面を書き、みとめ印を買って押したようなのです。このような場合、主人が署名してなくても支払の義務があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2013/6/610:50:15

ないです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2013/6/612:01:45

まず本人(義姉さん)に事実関係を確認し、
忘れているだけ等、払えるなら払ってもらいましょう。

もし先方で支払えないようなら
①「肩代わりしてあげる」か、
②「親戚関係を壊して争う」か、
いずれかになります。

争った場合、間違いなくあなたの支払い義務は回避できます。
(筆跡鑑定など、本人でないことを証明する術はいくらかあります)
親戚関係を壊してきたのは向こうですから、
あなたさえそれでよければ、という感じです。

この場合、
本人(義姉さん)に争う旨を宣言し、
次に、病院に内容証明を送ってください。
(以上、mot3355さんのおっしゃる通りで概ね正しいです。)

ただ、te_71levinさんのおっしゃることも一理あります。
ずるがしこい相手は様々な罠を仕掛けてきます。

例えば「とりあえず2万円だけ払ってもらえませんか?」など、
その借金の一部を少額でも支払ってしまうと、
追認(あとからその借金を承諾)したことになりますし、
その他、ちょっとしたことで本物になってしまうので十分注意してください。

なお、認印とおっしゃる部分が万一にでも実印を勝手に使われたということでしたら、
今の日本の制度では筆跡などに関わらず、ほぼ本人の捺印と認められてしまいます。

te_********さん

2013/6/611:28:39

とりあえず放置でよい。訴訟になっていないのだから、今は取り合う必要がない。

訴訟になってから、時効を主張したり、連帯保証の事実を争えば良い

くれぐれも無知なまま連絡なんかしないこと。追認したりしょうにんしたり、素人がやる失敗はたくさんある。そういうことがあるから掲示板に否定的。適切な対応ができるなら、安上がりだが、結局タダより高いものはないというが、はじめから弁護士に相談していれば失敗はない

mot********さん

2013/6/611:19:50

【1】患者
患者に、病院から督促状が届いたことを告げ、至急支払うよう促しましょう。
至急支払うことが出来ないと返答された場合、『親や夫の親に縋って至急支払え。それが出来ないなら警察へ有印私文書の偽造と行使で告発するぞ』と強く主張しましょう。

【2】病院
至急、夫が病院に『姉が有印私文書の偽造と行使をしたものにつき、私に債務は存在しない』旨の内容証明郵便を発送しましょう↓
http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/
それでも、夫へ請求を続けてきたら、債務不存在確認訴訟を起こしましょう。

kor********さん

2013/6/611:07:35

まずは義姉に・・・といっても払ってない、払う気がない、払えない、から保証人に請求が回ってきてるので余り意味がなさそうですね。

次は病院に、「保証契約はしていない。本人が勝手に私の名前を使って契約しているだけで私に払う義務は無い」と内容証明で送るでもしておきましょう。
何かしらの連絡が来るはずです。
それでも諦めない場合は、訴訟するしかないですね。

相手が訴訟を起こせば、一切契約の事実は無いと争う事になります。
契約の事実が無い事の立証をすればOK。
争わないと相手の主張が全面的に認められるので、訴訟になれば必ず争わないといけませんよ。

いつ訴訟されるか分からないという不安を早く解消したいなら、貴方側から債務不存在確認の訴訟を起こせば解決です。

gra********さん

2013/6/610:54:02

その義姉に直接聞いて本人が認めれば直接払わせる方法をとるしかないでしょう。
督促状がきているのなら当然本人に支払い能力があるとは考えにくいのですが、こうなると有印私文書偽造・同行使の罪に問われるかもしれません。民事ではこの書面に関する責任の有無を確認する訴訟を提起することになると思います。弁護士に相談されたほうがいいのではないでしょうか。刑事と民事両方になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる