ここから本文です

ミニチュアダックスフンドで9歳メスの乳腺腫瘍摘出手術と避妊手術を同時に行うのは...

nnn********さん

2013/6/617:16:58

ミニチュアダックスフンドで9歳メスの乳腺腫瘍摘出手術と避妊手術を同時に行うのは犬に負担がかかるでしょうか?また腫瘍の大きさが3cm以上肉眼で見えます。転移している可能性はあるでしょうか

?どなたか詳しく早めの回答をお願い致します(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2013/6/619:51:24

当然負担はかかります。負担をかけてもメリットがあるから避妊も同時に手術するのです。腫瘍の再発率が低くなりますからね。
健康状態が悪く負担を少しでも減らす必要がある場合は腫瘍だけとることもあります。単発なら腹膜の筋膜から隣接乳腺もまるごとしっかり切除すれば避妊しなくても再発することはほとんどないです。ただ、再発ではなく別の部分に新たに腫瘍ができることはあります。

転移している可能性があるかないかと聞かれて、ここで”ない”と断言できる人なんていませんよ。可能性はあるとしか回答のしようがないです。

質問した人からのコメント

2013/6/7 19:01:09

皆さんありがとうございました(´;ω;`)とても不安だったので冷静になれました。また詳しく医師と相談します。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2013/6/619:36:49

乳腺腫瘍手術と避妊手術は同時にしますよ。

うちは3月に手術しましたが
同時にしました。

別々のが負担ですよ。

うちの子は、片方に小さい腫瘍が一つありますが、
こちらは経過観察中です。

腫瘍は摘出してから病理検査出すので何とも言えません。

うちの子は片方に小さいの、大きいのとありました。

何とか、大丈夫でしたが、定期的に病院は通って転移してないか調べているのと
もう、一つの腫瘍も気になりますし。

うちは、今年11歳なので
もう一度、手術となると不安ではありますが
先生に託すしかないですしね。

私も当初不安でしたが、命あって手元に戻って来た時は嬉しかったです。
(今も不安は不安ですが…)

飼い主の不安は、可愛い子は察しますから
笑顔でいて下さいね。

お大事になさって下さいね!

win********さん

2013/6/618:13:59

人ほど因果関係があるかはわかりませんが、概ねセットですね。一度にできる手術なので、問題ありません。何度も痛い思いをするなら1度で済んでしまいますし、麻酔のリスクも半減しますね。お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる