ここから本文です

平安末期から、江戸時代幕末までの、武士の時代は、中世、近世になりますか?

yas********さん

2013/6/708:35:06

平安末期から、江戸時代幕末までの、武士の時代は、中世、近世になりますか?

閲覧数:
234
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2013/6/721:53:12

なるね。

中世ってのは日本史、世界史を問わず、「封建制」がメインの時代のことを呼ぶ。農奴に支えられた封建領主が分割統治する政治体制の時代ってことだから、日本だと武家が登場する平安末期から安定した中央集権制の政治が登場する江戸時代の前まで。

近世は封建社会からの連続性があって、かつ中央集権政治に移行している時代のことを指すから、日本では江戸時代がそうだね。

近代との境界は市民社会の成立だから、日本の近世は明治維新で終わることになる。

質問した人からのコメント

2013/6/7 21:58:37

感謝 ありがとう。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdk********さん

2013/6/718:09:19

鎌倉前期の摂関家出身の高僧慈円が、保元の乱を振り返って「むさ(武者)の世になりける」と評価しています。
武士の時代に移行した象徴的な言葉としてよく引用されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2013/6/711:22:33

幅広いジャンルにはなりますが、なるでしょう。