ここから本文です

交通事故示談金が先日送られてきました。妥当な金額が全く分からないので、何方か...

syo********さん

2013/6/710:32:06

交通事故示談金が先日送られてきました。妥当な金額が全く分からないので、何方かお詳しい方ご解答お願い致します。

被害者:実父「72歳」 バイク 加害者:会社員 車 での9対1の交通事故でした。
父直進中、対向からきた加害者の車が右に右折で路外にでようとし衝突。

症状:肋骨12箇所骨折
肺気胸

★怪我賠償

総治療期間:10.22~4.1(5ヶ月1週間)

治療費:296946円(健保)

治療日数:162日

入院日数:30日

通院日数:20日

入院雑費:1100×30日=33000

交通費:2412円

休業補償:0円(無職)

傷害慰謝料:420000円 自賠責保険の支払い基準に基づき算定
4200円×100日=420000円
(30日+20日+0日)×2=100日 自賠治療期間162日

★物損賠償
損害額:26000円
内訳(16000円が全損による時価、レンタカー代が10000円
バイク修理の場合は126000円を損害額とすることも出来ると。

*価値のないバイクですが、本人は相当愛着もってのっており修理したいのですが、修理屋さんはもう修理して乗っても危ないし、廃車した方がよいとのこと。その場合補償額は16000円泣き寝入り

父は無職で一人暮らし、小さな村に一人暮らしの50CCバイクでの生活で事故にあいました。
私を含め兄弟三人遠方に住んでおり、皆結婚し小さい子供が居る中入院中は交互で実家に戻り、入院に付添い
1ヶ月間レンタカーを借りて病院に看病しておりました。
実家から病院や買出しは、車で30分行かなければ何もないような田舎で、退院したものの父が一人で生活できる状態ではなかったことから、長女大阪の家に連れてきて、近くの病院に20間通院した状態でした。

1ヶ月長女の自宅で療養し、本人の意思でこれ以上子供たちに迷惑かけられないと言う父の判断から、以降家に戻り一人暮らしの生活に戻りました。しかし、通院したくても、交通手段もないですし、一人で病院に通院したとしても、事故の事を思いだし
辛いとのことで、医師最終診断は「治癒に近い状態」との現状で、示談することとなりました。

父の体の病状は、殆ど回復してきており、後は肋骨の痛みのみのようです。
このような状態で示談せざるおえないのは、家族としても不服ですが仕方がありません。お金でしか解決できないですし、示談金の相場が全く分からないので、お詳しい方、ご解答お願い致します。

補足:今回父が事故にあい、3家族交代で看護に帰省した費用(新幹線、飛行機、レンタカー等)40万円程かかっています。
もちろん、この費用は出ないとあきらめておりますが、父が大阪往復した費用5万は保険会社に申請しましたが、許可できない返事でした

閲覧数:
2,209
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x10********さん

2013/6/712:42:48

保険会社としては規定通りで問題無し

紛セン使うにしろ裁判するにしろ費用対効果を考えたら微妙だね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks9********さん

2013/6/819:57:33

骨折後の変形や痛みは後遺障害です。
後遺障害の申請も考えてみたほうがよいと思います。

caw********さん

2013/6/711:18:14

率直なところ、保険会社の提示は被害者を馬鹿にしています。

物損については、廃車やむなしで、提示額でよいでしょう。

しかし、人身は、自賠責保険支払基準に基づく提示であり、話にならないですね。

争点は慰謝料ですが、任意基準でも80万円前後、弁護士基準では、130万円前後です。

総損害に過失相殺しても、自賠責保険認容額よりも上回るはずです。


任意保険会社は、任意保険の基準による算定額と自賠責保険基準による算定額を比較して、高い方を被害者に提示するのがあるべき姿であり、そうしないということは、悪質であると考えてよいと思います。

貴方の父上は、重傷であり、3家族で看護した費用や大阪に引き取った費用についても合理的な費用であれば、損害として認められる可能性があります。


私が貴方らの身内であれば、次のようにアドバイスします。

1.自賠責保険に被害者請求し、自賠責保険認容額を受領する。(これは、相手保険会社の提示した額を受領することになります。示談の必要はありません)

2.その上で、弁護士に委任し、訴訟を提起する。


ご検討ください。

ara********さん

2013/6/710:42:19

妥当ですよ。
ちゃんと慰謝料も出てるし、バイクも古いのを乗ってて価値の無い車両に金額を乗せてる。事故がなかったとしてバイクをバイク屋に売ろうとしても、その金額では買い取らない。貰えただけラッキーですよ。

不服なら道は2つ。
紛争処理センターへ予約して判断委ねるか、弁護士をお願いし、裁判を起こすか。

不服と思う前に、補償の基準や、どんなものに対して補償対象になるかなど頭に入れておかないと。
保険会社は、あくまで一般企業として考えるので、交通費など認めさすなら、弁護士に依頼するしかないと思うけど。

kuj********さん

2013/6/710:38:17

保険は会社によってことなる。トラックの組合共済なんかが相手だと全くださないし5対5を主張してくるよ。納得いかないなら一万払って裁判て調停。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる