ここから本文です

旦那様の稼いだお金。家族の為に頑張って働いてくれている旦那様。好きなことをさ...

miu********さん

2013/6/711:36:34

旦那様の稼いだお金。家族の為に頑張って働いてくれている旦那様。好きなことをさせたり、ねぎらったり、リクエストをきいたり。。当然だとは思いますが。。。

家計と家と子育てを任されている身としては、節約と旦那様の快適(?)を考えると頭がいたくなります(笑)

主人のお小遣いは手取り26万5千円中の2万円です。
そのお金は、好きな漫画とゲーム(アプリ代も)、タバコのようです。

以下生活費から
お弁当は持たせております。水筒も(好きな味の飲み物で)
日帰り出張では手当てが出ないので、一日お昼代1000円渡します。月7日~10程度
健康がきになるとのこと、野菜ジュースを安いときに食費から買いだめしており、ほぼ毎日もっていっています。(安くて一本75円)
炭酸が飲みたいというので、家には安いときに炭酸も買いだめしており、好きな時に飲んでいます。
汗かき暑がりなので、夏にはいろんな冷グッズ&ボディケアものを用意します。本人が選んできます。
においに敏感なので、部屋のかおり、服の香りづけなるべく好きな香りで用意します。
気に入った、下着、パンツがあるそうで、定期的に買います(パンツは一枚1300円安売りで900円)体が大きいので、割とすぐ穴が開いてしまうのです。
スポーツをしており、スポーツドリンク買いだめしています。(週4日計5回)
汗かきなので、夏は一日2~3回シャワー。冬も1~2お風呂かシャワー。
敏感肌でシャンプー、トリートメントはお店においてないようなものです。一ヶ月2500円程度
おかずは、何でもいいといいますが、本人なりの「ご飯のおかず」じゃないと食べ終わった後、違うものさらに食べられてしまいます。(ハンバーグ大好き!豆腐ハンバーグは嫌といったところでしょうか)
夕飯の後、デザートもしくはお菓子が欲しくなるようで買いにいったりもします(毎日ではありませんが)
散髪は1~2ヶ月に1000円
趣味の打ち上げ月一回まで支給(2次会3次会関係なく一日分)
会社の飲み会会社持ちじゃない時は支給(本人お酒は飲めないので、自ら誘って飲みに行くことはない)

以下私の判断で
出勤の際カッターシャツやベルトなど、(お財布、靴、バックも)安すぎるものは着せたくない。丈夫で、しっかりしたもの。
なにか、疲れていたり、落ち込んでいるときは、本人が好きな外食に行きます。
月一回はお給料日後に、ご苦労様会をします(家で豪華にいくから、焼肉屋まで好きな選択で)
人前に出るときはそれなりの洋服に物。

節約の線引きが難しいのです。皆様のご家庭はどうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osk********さん

2013/6/712:51:08

我が家は共働きですが、夫の手取りは一緒くらいです。
私もフルタイムで働く身で、小学生の女児が2名おり、家事炊事料理育児すべてが私の担当になっています。
夫の小遣いは月に5万円。煙草代やジュース代、趣味への投資に使っているようです。
飲み会は月に4~5回ほどで、会費は家計費から別に渡すことが多いです。
趣味が釣りなので船舶も所有していますが、この維持費も家計費からです。
出張用のスーツ、ネクタイ、靴、靴下、下着、カッターシャツ、バッグ、出張用荷物バッグも夫の判断で定期的に購入しますが、もちろん家計費からです。
出張時はどんなに朝が早くても送りますし、どんなに夜が遅くても迎えに行きます。
ちなみに普段用には夫しか運転できない大型のミニバンを買い与えました。

我が家は節約と夫の待遇の線引きとしては、生活はすべて夫の手取り(給与、賞与)でやりくりすることで徹底しています。
その中であればすべて使い切ってもOKです。
私も夫と同じくらい年収がありますが、私の手取りはすべて貯金しています。
これを徹底し、夫の手取りの中でいかに夫の待遇をよくし、なおかつ家族も心がぎすぎすせず生活できるかが我が家のクサビになっています。

ちなみに至れり尽くせりの夫は土日祝日は釣りや飲み会やソフトの練習に忙しいのでほとんど家にいません。
しかし、彼が健康で仕事に没頭できて趣味も満喫出来て家で笑顔があふれているので私も娘たちも不満はありません。
子育てに家のことに夫のことに・・・となると本当に大変ですが、お互い頑張りましょうね!!

質問した人からのコメント

2013/6/8 15:02:34

降参 皆様有難うございました。もう一度よく家の中を見て、できる節約をピックアップしていき、やれるだけやって、から主人の仕分け?に取り組みたいと思います。顔見たら、あんまり言えないんですけどね。喜ぶ顔見てると、なんでも許してしまいたくなりますね(笑)本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2013/6/716:35:56

健康が気になるなら、野菜ジュース、炭酸、スポーツドリンクはなしですね。
家でつくったお茶が一番です。

うちの旦那もすぐに炭酸を欲しがりますが、家には一切おいてありません。
子供もいますので家にはお茶と牛乳、カルピスぐらいです。

香に敏感なら、なおさら…。部屋に匂いをつけて24時間吸っているんですか?科学物質ですよ?
うちは子供が産まれてからできる限り無添加の洗剤にし、なるべく科学物質を排除してます。
柔軟剤も整髪料も芳香剤も全てやめました。
健康にもいいし、節約になりますよ。

ink********さん

2013/6/714:02:04

細かく節約できていて素晴しいです。うちはもっとお小遣いを使います。

mom********さん

2013/6/713:53:20

それで生活が成り立つのならいいかと。
でもなんでもかんでも快適にとなるとただのわがままなような。。。
子供の教育費がかさむときには親としてガマンすることもあるだろうし。
そういった協力がご主人からもあるべきかと思います。

うちは主人がもっと稼いでますし私も同じだけ稼ぎますが
お小遣いはもう少しあります(タバコはすいません)
疲れていても外食して疲れが取れるタイプの人ではないので
早めにゆっくり寝かせます。

きちんとしたお弁当もたせてるのなら野菜ジュースは不要で太るだけでは?

hon********さん

2013/6/713:20:37

うちは毎月、タバコ&酒で三万、ガソリン代一万、ジュースや漫画等一万の五万を渡しています。
その他はコーヒーをよく飲むのでブレンディのボトルを毎月ワンケース。
夜は電気冷暖房つけっぱなし。
洋服はこだわりがあまりないのでたまに買うぐらいです。
それと主人の趣味車の維持費は家計から年間十万~二十万ぐらい。
仕事道具、年間五万ぐらい。です。

最初は趣味車がなければ、酒タバコ辞めてくれたら貯金ができるのに…と頭を悩ませてましたが諦めました。

いくら家庭を持ったとは言え、ある程度自由に出来なければ息が詰まるだろうしと開き直ってます。

ker********さん

2013/6/711:54:47

すごい気配りですね
疲れませんか?

うちの夫は私に生活費を(食費と雑費)渡してくれるから、あとは夫の自由です
更年期でしんどいから私のパートも減らしてますけど、パート代は自由にしていいってくれるし服もバッグもサッカー観戦もいろいろ夫婦で出かけるときは出してくれますよ

旦那さんあなたが奥さんでよかったでしょうね
そんな優しい奥さん、しかも節約家だし偉いと思いました
ストレス貯めないでね
自分のことも少しはお金使ってくださいね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる