ここから本文です

パイプ(塩ビまたは金属)の終端につけて水圧がかかっているときはバルブから水は出...

tak********さん

2013/6/717:31:36

パイプ(塩ビまたは金属)の終端につけて水圧がかかっているときはバルブから水は出ず、水を止めて水圧がかからなかったらそのパイプの中の水が排出されるような機構を持った弁とかバルブとかないでしょうか?

補足説明不足のようでした?・・・・やや大きめ(60mm位)のパイプに穴をあけ(斜め上方向)植木に給水するパイプを自作しようとしているのですが、冬季に中に残った水が凍ることが考えられるので散水が終わったらパイプに残った水が勝手に抜けるバルブがあればなぁと思っています。

閲覧数:
559
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

編集あり2013/6/915:32:43

補足ありがとうございます。
>冬季に中に残った水が凍ることが考えられるので
残った水の圧力(ヘッド差)では自動は難しいです。
(例え有ったとしても費用対メリットや効果が無いと思います)

面倒でも冬季は使い終わったら手動で抜いて置かれた方が確実だと思います。

お役に立てない補足で申し訳ないです。
********************************************
自動で水抜きさせたいと言うことでしょうか?

当たっていたら、ドレントラップがそれでしょうか?

外してたら、スルーして下さいな。

エアードレントラップ
http://www.monotaro.com/k/store/%83G%83A%81%5B%20%83h%83%8C%83%93%8...

質問した人からのコメント

2013/6/9 19:36:32

丁寧なご回答、ありがとうございました。面倒がり屋なので、ついつい楽な方を考えてしまいましたが、その都度手動で排水します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofu********さん

2013/6/719:35:24

圧抜きバルブ?

機構的にはには安全弁を逆接続(水圧と大気圧がつりあうように調整)したら出来ます。

通常は複数の弁で回路を構成して行います。

最低源、水圧の有無を検出する弁と、それに連動する排水弁が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2013/6/717:43:24

不凍栓が近いと思います、、、普通は地中にあり、そこに蛇口のパイプを接続、、、不凍栓を閉めると水道管は遮断されて、蛇口からのパイプの先は開いた状態になります、、、これによって、蛇口を開けると、蛇口から不凍栓までのパイプの水が流れ出て空間になり、凍結を防ぎます、、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる