ここから本文です

日蓮正宗正統? 日蓮正宗の折伏教本には 『日蓮大聖人の仏法の一切を継承さ...

月宮ねずみさん

2013/6/718:37:32

日蓮正宗正統?

日蓮正宗の折伏教本には

『日蓮大聖人の仏法の一切を継承された御法主上人が、日蓮大聖人の教えに違背する過ちなど、犯すはずがないのです。』

と書かれております。今回お聞きしたいのは

『日蓮大聖人の仏法の一切を継承された御法主上人』

の部分でございます。

たしか日達上人まで、そして創価学会破門前は『唯授一人の血脈』を継承しているといった内容だったかとおもいますが、いつの間にか『日蓮大聖人の仏法の一切』を継承した事になっているようです。
なるほど、一切を継承したと考えておられるので法主御本仏論と言われる『大御本尊と不二の法体』を主張しはじめたのかもしれません。

これをどうおもいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2013/6/722:58:26

「我が宗の三法は、御本尊が法宝、大聖人が仏宝、日興上人が僧宝とたてます。それに対して日目上人は座主である。今言ったとうり、管領して、その大聖人の仏法を治めていく、よく受けとって治めていく、すなわち管領という意味をもっていくのである。すべて治める、そして統治をしていく。その日目上人のあとは、みな筒の流れのように、それを受け継いでいくにすぎない。・・・・
だから代々の法主が日蓮大聖人ではない」 (昭和52年5月寺族同心会での日達法主の説法)

このように先師にも違背しています。
「時の貫首為たりと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からず事」
大御本尊と不二の尊体などは、大聖人の教えとは全く違っております。

質問した人からのコメント

2013/6/13 21:51:23

降参 kankichi_kitasenju3さん、kawatastuffさん、soka3seiさん、soredemo_kangaeruさん>強調する部分を間違えてる……大切なのは大聖人と御本尊、南無妙法蓮華経のはずだと思う。 shinrabanshilyoukaiさん>質問への回答をしてくれると嬉しいのですが(^_^;) tibimikomaiさん>日達上人のお言葉など分かりやすい回答ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/6/1109:36:49

日蓮とやらは、その始まりから、釈迦の知恵とは、真逆な、偽経である法華経と当時、モンゴル帝国に屈服して、日本国を侵略しようと試みた、卑屈で、好戦的で、人間の生血を好む、朝鮮半島家の悪僧どもの邪悪な思想を、反面教師とするどころか、真に受けて、感化されて、人間の生血を好む、好戦的な邪義である立正安国論?などと、現在の極右テロ思想と全く同様な野望、欲望を成し遂げる為に、マントラ=御題目とやらを狂人の如く唱えさえて、脳内酸素の低下で、覚醒した者どもを利用して、己のチッポケな屁理屈の意に沿わない、道理をわきまえた、日本国民を虐殺して野望、欲望を遂げようと四の五の、ジタバタ、あがいていたのが一遍の曇りのない、歴史の事実ではありませんか?

即ち、この様な邪悪な血脈がある?ない?などと日本国の司法の場で、何も感じられない?何も考えれないで?21世紀の現在も、何十年も、ジタバタ、四の五の、宗門と骨肉の争いを続けているのは事実ではありませんか?

先進国であり、自国民の安全に責任を持つ、フランス司法の公明正大な裁きを受けて、その不法行為に対して、応分の制裁として15.000フランの賠償金を支払う判決を受けた後に、フランスSGIからACSBNと姑息に名称を変更せざる終えなかった事実がありながら、名称の変更は宗教の自由だ?などとフランス国においての不法行為を擁護する、全く道理をわきまえない、不敬、不遜な言葉を吠えた動かぬ証拠もあるではありませんか?

前回の与党時代には、イラク戦争支持、プルサーマル計画賛成、反核?対話による世界平和?などと吠えながら、電源喪失によって3基もの原子炉をメルトダウンさせた、原子力政策、原子力行政を、何の改善もする事無く、漫然と、怠惰に、無責任に放置して大規模放射能汚染に深く加担した動かぬ証拠もあるではありませんか?

最早、21世紀の御現在も、全く道理をわきまえない、日本国民、仏教徒の皮を被った者どもに対して、応分の処罰、制裁を加えるのが道理をわきまえた日本国民の責任、義務、ではありませんか?

日蓮とやらは、その始まりから、釈迦の知恵とは、真逆な、偽経である法華経と当時、モンゴル帝国に屈服して、日本国を侵略...

sor********さん

2013/6/722:38:00

「大御本尊と不二の法体」って、「御本尊と法主の生命が同じ」というコトでしょうか?

そもそも「御本尊と衆生の生命も、両方とも南無妙法蓮華経で差別はない」のに、わざわざ法主だけ強調してるみたいで違和感が…。

soka3seiさん

2013/6/721:32:40

『一切を継承した!』という事は
すなわち『御法主の言動全てに1つも誤りが無い!』という事ですよね?・・・

こうなってくると『自由にあら探しして下さい!』と言われている様で
こちらもその気になってしまいそうですね(笑)

だって『修行中の身なので、誤りの1つぐらいあります!』
という言い訳が成立しないのですから・・・

>日蓮正宗の折伏教本には

>『日蓮大聖人の仏法の一切を継承された御法主上人が、
>日蓮大聖人の教えに違背する過ちなど、犯すはずがないのです。』

日蓮大聖人は『減劫御書(智慧亡国書)』において
『智者とは世間の法より他に仏法を行わず、』
『世間の治世の法を能く能心へて候うを智者とは申すなり』
と仰せになられ
『世間の法』をよくよく学ばれる様ご指南されておりますが

第53回全国教師講習会(平成16年8月26日(於総本山大講堂)における
前法主阿部日顕氏講義の『憲法20条解釈』は『法的な整合性』が取れず
とても『世法を学ばれた者』とは解しがたいものがあります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410782543...

これでも『如説修行』として
『大聖人の教えに一切違わない!』と言い切れるでしょうか?

kaw********さん

編集あり2013/6/923:21:30

大謗法ですね。

しかも、それだけではなく、

げいかへの御供養に、奉(たてまつる)と横に書くのだそうです。

御供養に、奉ると書くとは、

御本尊様より上になっとるやないか(▼皿▼)Ψ

と今日の御講で御住職様が嘆いておられました。

(・o・)

kan********さん

2013/6/719:17:06

日顕宗富士宮大石寺御淫乱芸下阿部越洋阿闍梨信雄日慈氏は、『日蓮大聖人の仏法を一切継承されていない盗っ人偽法主』ですから、とうぜん日蓮大聖人の教えに違背する過ちを、犯すのでありますwWw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる