ここから本文です

プライバシー侵害と名誉毀損とはどう違うのですか?前科をばらすのは名誉毀損にな...

mao_nomanekoさん

2013/6/719:55:11

プライバシー侵害と名誉毀損とはどう違うのですか?前科をばらすのは名誉毀損になるそうですが、民事訴訟の被告になったことを職場や近所でばらされるのはどうなんですか?

閲覧数:
1,086
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaykimurさん

2013/6/720:16:14

その人の名誉が傷つけられることで、不利益を被ることが名誉毀損で、広い意味では、プライバシーの侵害も、名誉毀損に入ります。しかし、名誉毀損はかなり厳密な問題で、刑法に触れる場合もあります。

プライバシーの侵害はもう少し広く、個人情報保護法をはじめ、個人の周知したくない情報をさらされることで、民事訴訟による損害賠償はあっても、刑法に抵触するものではありません。

その人をおとしめる目的で、情報を公開した場合、刑法に触れる場合もあります。単に、知られたくない情報をばらされたという場合、民事訴訟による損害賠償の請求はできますが、刑法に抵触は考えにくいでしょう。

前科の暴露や民事訴訟の被告の暴露についても、同様です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。