ここから本文です

今年の7月にトラピックス 関空発 中欧5カ国 大周遊7日間のツアーを予約してます。...

eic********さん

2013/6/801:49:56

今年の7月にトラピックス 関空発 中欧5カ国 大周遊7日間のツアーを予約してます。低料金で魅力的なのですが、7日間で5カ国も周るので移動に追われて観光する時間があまりにも少なすぎるのではないかと思ってます。ど

なたか実際に参加された方がいらっしゃれば感想を教えていただけますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

編集あり2013/6/900:01:41

これですかね。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E232KL&p...

主な訪問地
1日目:往路アムステルダム経由ブダペストin
2日目:ハンガリー・ブダペスト,スロバキア・ブラチスラバ
3日目:オーストリア・ウィーン
4日目:チェコ・チェスキークルムロフ
5日目:チェコ・プラハ,ドイツ・ベルリン
6,7日目:帰路ベルリンoutアムステルダム経由関空

直線距離を元に、西日本の都市に大体当てはめると、、
2日目:大阪市,岡山市
3日目:福山市
4日目:山口市
5日目:福岡市,鹿児島市

この場合の5カ国は、ドイツ以外は国土面積が中規模の国でお互い隣接していますので、比較的狭い地域の周遊で済みます。
特にウィーン+ブラチスラバ+ブダペストの3首都は、ドナウ川で繋がっています。徳島市~松山市ぐらいの距離です。

ブダペストからベルリンへ、寄り道をしながら中欧を北上するルートですね。
毎朝7:30ぐらいにホテル出発で忙しいスケジュールとは思いますが、移動手段は貸切バスで楽でしょうし、合理的とは思います。
せっかく行くのだから主要観光地はとりあえず回りたい、とお考えなら良いと思います。

値段が安いので、ホテルは立地が悪いかもしれません。しかし部屋はそれなりに清潔でそう悪くはないでしょう。
現地ホテル側も、お風呂好きで世界的に有名な日本人団体客を受け入れるのですから、バスタブのある部屋が用意されていると思います。

都市の規模は、いずれも東京・大阪・福岡ぐらいの大都市級です。
チェスキークルムロフは、鎌倉か倉敷くらいかな。町並みの美しい地方の小都市、という感じです。
どこかの都市に再訪したくなったら、改めて個人手配かフリーツアーで行けます。
大阪~鹿児島に匹敵するバス移動(注意:新幹線ではない)が苦にならなければ良いでしょう。

ただ、現在入っているニュースですが、プラハを流れるブルタバ川や、ブダペストを流れるドナウ川が、豪雨で増水しています。
ドイツ南部やオーストリア西部など被害の大きい地域では死者が出ています。
このツアー訪問地には今のところ被害はないようですが、自然災害ですから今後も注意が必要です。
出発日が近づいたら、添乗員に現地状況を確認してください。

いつも気になるのですが、こうした安いツアーは、高確率でアムステルダム経由ですね。
成田~ウィーンを直行便就航しているのですから、関空から成田へ出て飛べば楽そうなものですし、JAL+フィンエアーでヘルシンキ経由の方が欧州内移動距離が短く済みます。
おそらくオーストリア航空+ANAは運賃が高く、KLMは安いのでしょう。
KLMを利用したことはありませんが、KLMは日本のお値打ち団体ツアーの御用達エアラインのようです。

旅行に対する考えは人に寄ってまちまちですし、とりあえずニッポンへ行こうと思った外国人観光客が例えば、東京・鎌倉・箱根・京都・大阪7日間を選ぶみたいなものです。
定番中の定番ツアーですが、お財布に優しいですね。
別に悪いツアーではないと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/10 19:14:17

pakilala2001様
丁寧なご回答いただきありがとうございます。初めての中欧なのでおっしゃるとおり今回はこのツアーで行ってみて、気に入った場所には再訪したいと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2013/6/807:33:56

わかっていて予約したのでしょう。
何故そのプランに惹かれたのかさっぱり理解できません・・・・。

7日間と言うことは現地滞在がたったの4日間です。4日間で5カ国周るのに満足のいく観光ができると本当に考えていたのでしょうか?
国内でさえ4日間で5都市なんて行かないでしょう。それが「都市」でなく「国」ですから。

観光と言っても入場観光はほとんどなく、車窓見学か外観を下車して眺める程度ですよ。
大金を払ってそんなのって勿体ないと思う人は選ばないツアーですね。

移動が多いということは渋滞等で予定が大幅に狂うことが多いということです。深夜に到着しても「名物○○の夕食」はこなさなくてはいけませんし、連日深夜到着・早朝出発になることもあり得ます。

安いからと内容を吟味しないで飛びついてはいけません。確実に言えることは「欲張るとロクなことにならない」です。
たったの1週間ならせいぜい1カ国2都市程度(それでさえ慌ただしい)にしておいた方が良いと思います。
ざっと見て「次回ゆっくり行く時の参考にするため」という目的ならば良いでしょう。

安いから・・・たくさん行けるから・・・なんて典型的な「安物買いの銭失い」です。

添乗員が居ても「もし置いて行かれたら・・・・」と想定して、どういうことをすべきかシュミレーションしておくと安心です。

ka5********さん

2013/6/807:20:06

トラピックス 関空発 中欧5カ国 大周遊7日間 だけでは第三者には判らないです。
検索しても...沢山あって不明でした。
予約した=日程表を確認されていますよね?

直近で、同社の関空発のエジプト・トルコ大周遊15日間に参加しました。
当初は長すぎる日程と思いましたが、欲ばりな気持ちも芽ばえ、予約してます。
トルコは12泊13日で、連泊も3回ありました。
多くのツアーが8日とか10日で回るコースを12泊だったので、楽でした。
逆にエジプトは1泊3日で、疲れましたが...。

7日間で5ヶ国、"ファーストデート"ならいいのではありませんか?
時間に追い立てられても、一通り主要なポイントを効率良く回ってくれます。
気に入れば再訪もありです。
昨年、同社の江南5都市4泊5日に参加しています。
上海は豫園と外灘を少し見ただけで、不満だった私は、4ヶ月後再訪しました。
物事は考え方ひとつです。

既に予約済みですよね? 魅力的と思ってま事と思います。
エジプト・トルコの15日間...
迷いつつも魅力を感じての決断でしたが、非常に満足しています。
もしかしたら、エジプト航空で行くツアーかも知れませんね。
関空-カイロのエジプト航空は阪急交通社御用達という感じでした。4/19

g27********さん

編集あり2013/6/808:25:05

予約を入れてから知恵袋に質問しても、責任転嫁にしか聞こえませんよ?

「俺はこんな低予算で5ヶ国を7日間で回ったぞ!」と自慢できるじゃないですか!(笑)

私なら、タダでも行きませんがね!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる