ここから本文です

第四回 80年代アイドルの査定について 皆さんは、どう評価しますか? 興味が...

xvm********さん

2013/6/806:23:56

第四回 80年代アイドルの査定について
皆さんは、どう評価しますか?
興味がある方のみ、ご意見を宜しくお願いします。

第1回~第3回で皆さんのご意見をもとに評価してみました。
皆さんは、どう評価しますか?
興味がある方のみ、ご意見を宜しくお願いします。
80年代 人気アイドル・ランキング(女性編)

【Sグループ】スーパーアイドル2強
松田聖子 中森明菜

【SAグループ】超一流アイドル
小泉今日子 中山美穂

【Aグループ】一流アイドル
河合奈保子 柏原よしえ 薬師丸ひろ子 菊池桃子 南野陽子 浅香唯 工藤静香 斉藤由貴 WINK

【Bグループ】準一流アイドル
原田知世 岡田有希子 本田美奈子 伊藤つかさ 松本伊代 石川秀美 堀ちえみ 早見優 荻野目洋子 長山洋子

【Cグループ】中堅アイドル
酒井法子 西村知美 渡辺美奈代 渡辺満里奈 河合その子 高井麻巳子 新田恵利 国生さゆり 山瀬まみ 森口博子 井森美幸

【Dグループ】大衆アイドル *せめてここまでに入ってもらいたい。
三田寛子 富田靖子 岩崎良美 後藤久美子 立花理佐 西田ひかる 石田ひかり 岩井由紀子 大西結花 桑田靖子 生稲晃子 畠田理恵 佐野量子 島田奈美 森尾由美 吉沢秋絵 倉沢淳美 松本典子 倉田まり子 小川範子 BaBe 少女隊 真璃子

【Eグループ】やや知名度はあるものの不人気アイドルが目立つ
藤井一子 志村香 網浜直子 本田理沙 杉浦幸 伊藤智恵理 白田あゆみ 藤谷美紀 伊藤美紀 中村由真 岩井小百合 姫乃樹リカ 岡本舞子 つちやかおり 水谷麻里 斉藤満喜子 中山忍 新井薫子 浜田朱里 徳丸純子 城ノ内早苗 八木さおり 橋本実加子 森田まゆみ 仁藤優子 岡本南

【Fグループ】シングルレコード発売が1枚などや無名のアイドルが目立つ
奥田圭子 増田未亜 吉田真理子 佐倉しおり 北岡夢子 山本理沙 内海和子 円谷優子 勇直子 麻田華子 森恵 我妻佳代
浅倉亜季 坂上香織 国実百合 日高のり子 パンプキン セイントフォー

【Nグループ】印象がなく、すぐに消えた超無名アイドル(ボーダーフリー)
山本恵 成清加奈子 河上幸恵 沢田富美子 志賀真理子 坂上とし恵 田中久美 かとうゆかり 藤原理恵 松本友里 森下恵理 高橋美枝 里中茶美 吹田明日香 佐久間レイ 川島恵

※歌唱力、アルバム数、ヒット曲数、知名度値、TV出演、ルックスなどの考慮して作成しました。
ぜひ意見や追加などがあれば宜しくお願いします!
なお、森高千里は90年代アイドルとして上記から除いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

編集あり2013/6/912:22:22

あくまで個人的意見です。

薬師丸ひろ子→SA : 80年代前半は聖子明菜に次ぐ存在のイメージ。
浅香唯→B : 売れた期間が88年のみで、四天王の中では少し落ちる。
長山洋子→C : 歌はうまいですけど、ビーナスがスマッシュヒットした以外は…CとDの間って感じ。
河合その子→B : おニャン子だけど歌唱力・ルックスは上々で、作曲も出来る。他のおニャン子と同列にすべきじゃない。
岩崎良美→C : 歌唱力・楽曲の質では80年代アイドルでもトップクラス。紅白出場経験有、「タッチ」は知名度超高。
松本典子→C : 新人賞出場、85年のソニーのイチオシ。ユーミンやみゆきから楽曲提供。もう一つ上でもいいと思う。
岩井小百合→D : 不発の83年組では一応トップじゃないですか?
あとは原田知世さんを半分上げて、伊藤つかささんを半分下げたいところですね。
個人的に好きじゃないんですが、工藤静香さんもSAに入れてもいいかもしれないです。実績的に。
三田寛子さん・西田ひかるさんも知名度という意味ではもう一つ上かなと思いますが・・・

あと追加
石川ひとみ→B : ルックス・実力は抜群。「まちぶせ」は知名度高(それ以外の売上は微妙だけど)、紅白も出場。アニメ方面でも活躍。
芳本美代子→C : 松本典子と同じくらいのポジションだと思います。
三原順子→C : タレントとしての存在感はかなり大きいんじゃないでしょうか。出演ドラマの知名度が高く、紅白も出場。デビュー曲は知名度高。
伊藤麻衣子→D : 83年組の中では岩井小百合に次ぐ存在で、ドラマも人気あったみたいだし、知名度はあるんじゃないでしょうか。
大沢逸美→D : まあインパクトは有るし、有名なドラマも出てたみたいなので知名度はあるかとw

ってイメージです。完全に後追いなのでリアルタイムの人からすると見当違いな意見かもしれませんが…
他は大よそ良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/9 21:48:46

成功 素晴らしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2013/6/914:00:17

何で薬師丸ひろこだけ特別扱いなんだろw 個人的に納得いかないだけのくせに。

mus********さん

2013/6/821:49:24

ブロマイドや写真集の爆発的な売れ方や、当時の映画の動員力、枚数は少ないものの連発した大ヒット・・・

などから考えるに、当時をリアルタイムで生きてきた者としては、薬師丸ひろ子が、柏原よしえ 菊池桃子 南野陽子 浅香唯、斉藤由貴、WINKと同レベルというのにはいささか違和感を感じます。

ランキングの基準があるのでしょうからどうこう申しませんが、純粋に人気だけで言えば、松田聖子・中森明菜に匹敵するかそれ以上・・というレベルだったと思います。

まぁ、売り方がテレビ中心ではなかったので、他の方と同列に比較すること自体が難しいのかも知れませんが・・・。

the********さん

2013/6/820:42:39

やっぱりキョンキョンは不滅です。が 最近あまちゃんにでてから明菜派に・・・・
岩井由紀子は好きだったけど河原田真〇とあの当時付き合ってたからやめました;;

bas********さん

2013/6/819:24:34

私としては好きなアイドルの名がそれなりの所に入ってますのでいいのですが、シュガーがないのは寂しいですね。ぜひ一発屋位に入れてやって下さい。

ote********さん

2013/6/813:31:40

1981年デビュー曲「ちょっと好奇心」の矢野良子さんをぜひFかNグループに加えてください。<m(__)m>

ちなみにスタ誕出身。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる