ここから本文です

バイトの試用期間1週間で解雇されました。これは当たり前の事ですか?

cro********さん

2013/6/811:57:03

バイトの試用期間1週間で解雇されました。これは当たり前の事ですか?

26歳、女、独身です。
先日、バイトで採用して頂いた企業を試用期間の1週間で解雇されました。
土日休みの会社なので仕事をしたのは月曜日から金曜日の5日間です。
告げられた解雇理由は「1人だけ仕事が遅く1日の生産量に間に合わないから」でした。
自分と同じ日に入った人は主婦2人でした。
上司には「会社の決定では、主婦2人にはこれからも続けて貰いたいが、あなたはちょっと無理です」
というような事も言われました。
実は、解雇宣告をされる3日前から、自分だけ上司に怒られたり、
無視されたり、シカトされたり、嫌な顔をされたりしていました。
それから、社長に挨拶をしても無視をされていました。
最終日の仕事終わりに試用期間のことで個人面談をすると言われ、
今までの会社で試用期間の個人面談は一度もなかったので、
上記のこともあり、もしかしたら、解雇されるのではと思っていました。
なので、もし解雇されたら、
”この仕事が出来ない様なら自分はもうどこに行っても働けないかもしれないから、
生きていくのは辛い、しのう。”と決めて、
現実に、そうならないように、自分なりに一生懸命頑張りました。
まさか、本当に試用期間5日で解雇される事になるとは、と信じられませんでした。
自分で仕事の飲み込みが遅いのは分かっていたので、
家に帰ったらノートに書いて勉強したり、頭の中でイメージトレーニングをして、
仕事を早く覚えて出来るようになろうと思っていました。
試用期間の最終日には結構仕事に慣れて、
自分で仕事を進んでやるようになれていましたが、
自分が仕事を一生懸命やると、上司が嫌そうな顔をしたので、
少し気に掛かっていました。
結構同じ方はいらっしゃるとは思いますが、
この新しい仕事を始めてから、ストレスで胃腸炎になり、
食事も1日1食しか取れない状態だったので、
普段のコンディションで望む事が出来ない状態でした。
だからといってこれが仕事が遅いという理由になるわけではありませんが、
とにかく、すごく悲しいです。
もう、2度と縁のない会社だと思いますが、
そこで働けなくなったことが心から辛いです。
自分が仕事の出来が遅かったのが悪いのですから、
採用して頂けたのに役立たずで、上司や社長に申し訳なく思っています。
ただ、次にまた新しいバイトが見つかり、採用されて、
また5日で解雇されることがあるのかどうかと、この解雇は当然なのかどうかを教えて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
40,183
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpa********さん

2013/6/813:23:01

昨今、アルバイトであっても必要以上の人数を働かせてみて振るいにかける企業が多いです。
ある二十歳の男性の場合、上司や先輩に次にアルバイトが入ってきたら仕事の覚えや采配がないからお前はクビと言われて
いました。昨日今日仕事に就いてできる訳がないし、できたら上司は要らないでしょうという答えにもなります。
その男の子は、素直にはいと言いながらも毎日 1時間半以上通勤時間をかけても通ってきました。
誰よりも早く出社しています。この子の例を取れば、この子をクビにしたらこの企業への不信感は
多大です。環境もそうですが、会社の資金面も含めて上司なり先輩なりにゆとりと技量がない部分も多く見えます。
立場を利用して新人いじめにもなりかねない事例は沢山あります。
今回の貴方は、どうされたいのでしょうか。このまま再度その会社で仕事を継続するだけの気持ちがあるか。
上司や社長になぜ貴方が申し訳ないという表現を使うのか理解できません。
その方たちは、その立場の責任者ですよね。
安くすまそうと考えるからアルバイトを使うという事と
始めから仕事ができる人材を募集するのであれば、相当のところでスカウトすれば良いだけの話です。
貴方は、真面目さゆえのくたびれ損です。
もつと経験を積みどうせ苦労を重ねるのであれば買ってでてやる精神を持てば良いだけです。
特に真面目な人は損をする時代ですが、決して諦める事なく何度も何度も挑戦してみるのです。
貴方は自分自身に負けているだけですよ。
上記に戻りますが、新アルバイトが続々と入ってきましたが、2日で辞め3日で辞めしまいには
仕事が辛くてその子以外には誰も残っていません。
上司や社長の意見は意見として聞き入れても人を見る目がないとはこの事ですと
言ってやりましたよ。(普通に)
結果的にみると、最近の企業は目の前の収益も含めて人材を育てる力もないに等しいのかもしれません。
こちらも自分が言ってしまった以上は、その子の環境作りを現在の仕事以外に課せられますが
面白いですよ。言えば文句なく素直に覚えてくれますから。若いうちから
口が達者や行動力が合っても経験不足は命取りです。
縁がないとか誰かに悪いなんて新人が考えるべき責任はないのです。
貴方は単純に、どうしていいかわからないだけの事です。
次は、何度も何度も失敗を積み重ねて経験を積む事です。
クビになったら次を探すだけの事です。
頑張りなさい。
日本の企業が良くなる傾向は全く見えません。上辺だけ良くなってもこうした現状で人が育つ環境がなければ
日本はおしまいの気がしますよ。
仕事は一人では決してできませんからね。

質問した人からのコメント

2013/6/9 00:55:24

すごく参考になりました。
このお話を伺って、自分もこれからまた挑戦していこうと思えました。
最後の「頑張りなさい」のお言葉に思わず涙してしまいました。
ありがとうございます。頑張ります。
今回の失敗を踏まえて、もう自分に負けないようにやっていきます。
お言葉が心に響いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
皆様お答え頂きありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土日休み の求人情報(1,819,109件)

【土日休みOK】≪お惣菜≫週2~忙しいあなたに イオンリテ...
  • イオンリテール株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
イオンリテール株式会社
土日休みの給食調理補助
  • 江東区内学校1
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区森下
HITOWAフードサービス株式会社
【物流管理】管理職候補 ~転勤なし/土日休み~
  • 刈急運輸株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 愛知県東浦町緒川(大字)
マイナビ転職エージェントサーチ
【土日休みで…定期的にリフレッシュ!】フォークリフト
  • 株式会社綜合キャリアオプション 採用チーム
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 群馬県太田市・その他の勤務地(1)
エンバイト
パイプの加工 検査 土日休み 駅チカ
  • 株式会社ホットスタッフ富士
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 静岡県富士市
DOMO!NET
ウレシイ土日休み 注文書の作成や発注など
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 宇都宮オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 栃木県宇都宮市
求人アスコム
<交通費支給/土日休み>アパレル倉庫での軽作業
  • キムラユニティー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 千葉県船橋市
イーアイデム
一般事務・OA事務 【土日休み】東急住宅リースで一般事務。
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
一般事務/土日休み WEB広告のチェックや管理朝ゆっくり
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
製造【多治見市】★転勤なし/土日休み/昼勤務のみ★
  • 豊栄興業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 岐阜県多治見市
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/6/813:27:52

簡単に。

採用後2週間は比較的容易に解雇できます。

この時の解雇は解雇通知もいりません。

業務適正が見られないために2週間以内の解雇というのは問題ありません。

今回の解雇は妥当性があると思います。


てか、そんな風に言われている先でまだ勤務を続けたいの???

精神的にも追い詰められるし、周りからも疎まれるだろうし、いいこと一つもないよ。

退職がベスト。

zkv********さん

2013/6/812:17:21

幾ら仕事が遅いと言っても5日じゃ正当な解雇理由にはならないですね、
本人努力があるにもかかわらず、
会社側で改善努力が見れませんので、

復職を求めて、仮に復職がかなっても嫌な思いをするだけですので、
解雇予告手当の請求をするのが良いと思います。