ここから本文です

株式の譲渡にかかる税金について伺います。証券会社の方に「働いていると100万円は...

astrochachadaiさん

2013/6/815:40:46

株式の譲渡にかかる税金について伺います。証券会社の方に「働いていると100万円は税金がかからないという法律(?)があるはず。」と数年前に言われました。その際は株式損失の繰越だけをしました。

昨年は給与所得がありました。合わせて譲渡所得と以前からの損失の繰越しを申告をしたのですが、所得があってもやはり譲渡所得として税金はかかり、住民税も請求が届きました。証券会社の方はその法律が無くなったとは聞いてないのでまだあるはずと言っています。株式の売買でどういうお金が100万円無税なのかご存知の方教えてください。これから始まる日本版NSC(でしたっけ)の事ではありません。医療費控除の申告をしなかったので来週訂正申告に行きますので、それまでに教えていただきたいです。宜しくお願いいたします<(_ _)>

閲覧数:
295
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtaro_sanさん

2013/6/815:59:24

NISA 日本版NSC でないならば、

100万無税なんて 制度はありません。

大昔の 源泉分離課税 でもないでしょうし

働いていると100万円は税金がかからないという法律(?)があるはず
うーむ


20万までは、申告義務がないというのは、今も続いています。
でも20万えす。

尚、この場合は、申告義務がないのであって、他の理由で申告する場合は
所得があれば、申告が必要です。


特定口座、源泉あり ならば、 譲渡益いくらあっても、申告義務はありません。
でも、10%の税はかかります。

質問した人からのコメント

2013/6/10 20:58:40

成功 jtaro_sanさん、譲渡益20万円まで申告義務が無いのですか! 良い事を伺いました。ただ20万円内にできないと損する事もあるようなので難しいですね…やはり源泉分離ですかね…dairi_of_enmaさんの2つ目が証券会社の人の勘違いっぽいです! すごいです! 良くご存じで!! ベストアンサーさんを一人にしなければならなくて申し訳ないです。お二人に感謝します<(_ _)> NSCでなくNISAですね。お恥ずかしい…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/816:39:53

働いていると100万円は税金がかからない、という法律は多分ないでしょう。
証券会社の人に法律の名をきいても、相手は答えられないと思います。

おそらく次の2つに関する証券マンの勘違いか、聞き間違いでしょう。
1)給与所得控除があるので、基礎控除とあわせて
年間給与103万円までは所得税非課税
2)長期(1年超)保有の上場株式に関する特例
(参考)
http://www.findai.com/yogo/0022.htm
これは、株式譲渡益の増税にあたり作られた特例で
1年超保有の株式の譲渡益は年間100万円まで非課税とするもです。
働いていると、という条件ではありません。
平成17年12月31日までの時限措置でしたが
結局、一度も発効しないうちに法律が改正となり
全く日の目をみておりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。